風景

2012年11月 5日 (月)

日曜日15時12分

日曜日ラーメンを食べた後、比叡山へ行きました。

Hieitozanguchi

この写真は登山口付近で撮影した1コマです。
写真的に何も特筆すべきカットではありませんが、写りを見て思うのは
「さすがにサムヤン35mmの写りはシャープだなぁ」ということ。
写野の隅々まで詳細な結像を見せている様子がお分かりでしょうか?

新ブログにしてからというものの、掲載サイズが大きくなったせいで(おかげで?)、
常用しているキットレンズの粗が良く分かるようになってきました。
けど、こういった安価ながらシャープで定評のある単焦点だと、やはり違いますね。

ピント合わせにわざわざライブビューを手持ちで発動させなければならないのが難点。
けど、じっくり風景を撮るにはかなり重宝するレンズです。
僕のカメラはX4ですが、これがフルサイズだとなおさら違いが出るんでしょうね。

天体写真用途ではイマイチ突き抜けきれない部分があるものの、一般撮りには十分
満足です。問題は僕のこういった一般写真のヘタさと行動力のない腰の重さです(笑)

ちなみに比叡山は、ジョンとヨーコがお忍びで来た場所なので、一度は頂上まで登ってみたい!
…と思わないでもないです。登山ドライブウェイ、料金高すぎるんだよねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)