グルメ・クッキング

2014年7月28日 (月)

伽藍堂(からんどう)かき氷 20140728

今日は初夏ということもあり、暑かったので、かき氷を食べに行きました。
伽藍堂(からんどう)という店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ホワイト餃子 植田店 by SONY RX100M2

大学時代の先輩と家族で、ホワイト餃子 植田店に行ってきました。
全ての画像・映像はSONY RX100M2というコンデジを使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

焼肉を食べに行きました。

昨夜、新月で快晴の週末だったので、家族で焼肉を食べに行きました…?
店内、照明がイマイチで光が回っておらずマズそうに映ってますが、味はおいしかったです。
今日は土曜日、これを見た方で焼肉が好きな方は是非ご近所の美味しい焼肉でも食べに行って下さい。
僕の行った店以上に美味しい店は、きっとどこにでもたくさんあるでしょう。
ただ排煙設備の完備した大型チェーン店よりも、こういった煙モクモクのこじんまりした店が好きです。

行ったお店は以下。

焼肉まるじゅう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

山岡屋2014-1

すでに今年に入ってから何度も通ってるのですが・・・。

辛味噌の激辛中盛、細麺です。

くだらない映像、申し訳ありません m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

山岡屋のラーメン3

前回の記事に引き続き、また山岡屋に行ってきました。最近コレばっかり。


行ったのは、11月16日(土)夜だったね。

まずは嫁さん子供は、オーソドックスな醤油ラーメンを注文。
嫁さんは大抵、同じメニューを注文しない。
同じものを食い続ける僕とは全く正反対。
この、軟弱モノが!!

Syoyu

[醤油ラーメン 中盛 細麺 麺堅め]


で、僕はやっぱりコレを頼んだね。

Karamisonegityasyu

[辛味噌ネギチャーシュー麺 中盛 細麺 麺堅め]
※今回は激辛ではなく、上から3番目の中辛?忘れました(^^; (←軟弱モノ!)

やはりココのラーメンは病みつきになる味ですね。
ちなみに、この大きなノリは要らんかも。

すぐ食べ終わりました。

Knsk


次に向かったのは、京都祇園の有名な抹茶パフェ屋さん(都路里)

Tujirimenu


超有名店だったけど…


Tokusenpafe

[特選都路里パフェ]

いやーコレはダメ。僕的にNGだったね。
あれこれ入りすぎて一体感がないし、抹茶の苦味が全く利いてこなかった。
軟派な食べ物ですよ、コレは。


僕のお薦めはやっぱりココ。(星の牧場記事)

京煎堂

この店は抹茶クリームの濃厚な苦味(甘味無し)と甘味のコントラストが最高です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

山岡屋のラーメン2

前回の山岡屋の記事に引き続き、その後の報告です。


まずは、10月12日愛知県小牧市の山岡屋に行ってきたね。

<写真は全てiPhone4Sで撮影>

Img_1606_2


頼んだのはコレだったね。


Img_1607_2


<辛味噌ネギラーメン>中盛・激辛・太麺(麺堅め)

何と小牧には僕の好きな細麺がなかったね。
しょうがないので、これを完食。

Img_1611


太麺は硬くないほうが良かった感じだね。
細麺と比べると、イマイチ。


嫁さんはこれを頼んでいたね。

Img_1610


特製味噌ラーメン

これは僕が初回に食べたメニューだけど、なるほどこれは山岡屋の代表的な味なんかな。
太麺だけど、これは食べやすかったね。


その後、10月14日。僕ら家族は浮気して琵琶湖大橋傍の来来亭なんかに行ったりしたね。


Img_1622


ここのラーメンを一言で言うと、「悔しいけど、ウマい」
いや、分かりきってるんです。
なので、あえて旨いというのがバカらしいし恥ずかしい。
ウマダンマリ。…そんな感じ。

そんなこんなで、おとおい11月3日。またまた山岡屋へ。
今度こそは、京都八幡店で本命の細麺を食べようかと思ったね。


Img_1634


本来この画像を一番デカく載せるべきなんだけど、何とブレてしまった(泣)
けど、これこそ僕の好んだ、辛味噌ネギラーメン中盛・激辛・「細」麺(堅め)だ。
もいちど食べてみることにした。
辛すぎて鼻水が止まらなかったけど、10分もしない内にほら、完食。


Img_1636


正直、この日は腹パンパンでかなりダメージ受けたわ。
けど、ウマいことには変わりなし。


嫁さん子供は、何やよー分からん塩らーめんとかを食べとったわ。

Img_1635



邪道だなと思いながら味見すると、まぁ食べやすい味ではありました。
山岡屋らしくはないけどね。

というわけで、最近のラーメン食報でした。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

山岡屋のラーメン

以前にヤンマーこと山岡屋に行ったのは、2011年12月31日。

http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/33153903.html


そして最近、2年弱ぶりに山岡屋に行ってきたね。

まず先週の9月28日 土曜日

どういうわけか、関西(京都八幡店)では1人も客がいなかったね。

Mise_2




某伝道師のブログの過去記事を何度も見ながら、最も良さそうだったコレを注文したね。


Karamiso


<辛味噌ネギラーメン>普通盛・激辛・細麺

コレは、ウマい!

何かこう、丼1杯に小宇宙を感じたね。




Karamisofin_2


あまりのウマさに、あっという間に平らげてしまったね。



そして翌週の昨日10月5日 土曜日、調子に乗ってまた高速道路使って山岡屋へ。

店内に入る前に1組家族客がいただけで、またもや客はゼロ。

今後高速道路料金はたいてでも通いたいと願っているだけに、かなり不安な客の入り。


Xozyan


こちらは新作のXO醤麺。中盛りの太麺堅めです。

こちらは僕的にはちょっと今ひとつでした。

麺は細麺がいいし、やっぱり激辛で体がぶっ壊れるリスクを背負いながら食べるのが好きです。

けど、子供達は喜んで食べていました。


Xozyanfin_2



うーん、僕としては珍しく残してしまいました。


けど、次からは迷わない。

辛味噌ネギラーメン・激辛・細麺…覚えておこう。

あれは、ホワイトギョーザやココイチ10辛に通じる、僕の好みです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

冬はやっぱり

冬はやっぱり鍋ですね。
これは2003年1月8日に食べた鍋です。

Nabe

おいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

寿がきや みそ煮込み

今日の晩飯は寿がきやのみそ煮込みでした。
めずらしく僕が作りました。
水の分量は1デシリットルも間違いたくない僕の性格が、調理過程にあらわれます。

1_2


まず、3人前の乾麺を入れます。

2



熱湯で2分ゆでます。

3



その後、スープを入れさらに2分煮込みます。

5


その後、玉子を3ヶ入れ、さらに2分煮込んで完成。

6


とろみのある濃厚なみそとコシの強い平麺・玉子のバランスが最高でした。

7

やっぱり名古屋人としては、インスタントはコレしかありませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

ホルモン焼きうどん

おいしいものは何度でも何度でも飽きるまで食べるタイプ。
この食べ物を知っているでしょうか。

Horumonudon
そう、西はりま天文台近くでいつも食べる「ホルモン焼きうどん」です。
星空研究会行く方は、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。
平たくてコシのある堅めのうどんとホルモンの肉々しいクドさが絶妙にマッチした
最高のB級グルメです。うどんを鉄板で焼くときにおコゲが出来るのですが、これが
また濃厚ダレと相まってパリパリで最高です。うどんを食ったというよりも、肉を
食ったという気分にさせられる一品ですよ。
西はりままで車で行くのは大変ですが、前に暇なとき一度だけ高速乗ってこれを食
べるためだけに行ったことがあります。この写真はその時のカット。
しばらく食べていないのでまた行きたいなと思うのですが、なかなか行動力が伴い
ません。
けど、やっぱり行きたいなー。
最近体重が63.2kgでずっと安定しきっていて、増えも減りもしません。
こういったクドいものを食べると、ちょっと胃がもたれるというか胃液が逆流する
ような状態が続くことがあるのですが、それでもこれは近々食べたいな。
年を越す前に、行っとくかな。
よし、コイツを食べるために年末残りの仕事を頑張ろうと思う。
嗚呼。人生って、何て素晴らしい。
http://www.asahibeer.co.jp/area/search/shop.psp.html/93122344.htm
佐用インター近くの「力作」というお店です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧