« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

週末ロングトーク(写真家と自己顕示欲について)

久々の天文ロングトークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

「新星景写真」ひなち湖にのぼる天の川

久々に天体写真撮影してきました。
新星景写真です。

Hinachiko1400

◆撮影地...
三重県名張市ひなち湖
◆撮影日時
2016年4月16日 2:20~
◆撮影機材
・ビクセン GP2赤道儀
・TAMROM SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
・キヤノン EOS6D(SEO-SP4)
◆露出時間
ISO1600
「追尾」2分×55枚
「固定」2分×1枚


撮影帰りの車載動画はこちら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

京都 祇園・二年坂付近の夜の映像

比較的自宅から近場なので、ついつい通ってしまう京都のこのあたり。

いつ訪れても、その圧倒的な風情感に魅せられますね。
商いをやっている方々も、決して観光用のつくりものではなくて本格的にやってるし。
カメラの感度が向上したのと、4Kで高解像度になったおかげで、こういう夜の映像表現がここ1〜2年で飛躍的に向上した感じです。
あぶり出すことが好きな天文屋には、格好の高感度カメラ検証の場でしょう<夜の街
天体画像処理とくにトーンカーブの使い方とかって、映像にも活かす場があってこれもまた楽しいです。
本当は先週末は天の川撮影にみつえ牧場へ行く予定しとったんだけど、薄雲気味であかんかった。天文坊主でもこちらビデオ撮影は雨さえ降らなければ必ず結果が出せるので、逃げ場としては最適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

京都嵐山の桜映像

SONY α6300とレンズ1本だけをH2に載せて、京都嵐山の桜を見に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »