« 新星景写真4 「農村に浮かぶアーチ」 | トップページ | IC4603付近 »

2015年4月21日 (火)

新星景写真入門 ビデオのご紹介

新星景写真の認知が広がる中、ようやくノウハウを体系化・具体化したビデオが発表されます。
1つは私のビデオ、そして2つ目に写真家の木村 芳文氏のビデオ。
「新星景」というテーマは一緒ですが、それぞれ別ものです。

まずは私のビデオですが、以下サンプルをご覧下さい。


私のビデオの入手先は、以下となります。

こちら




そして、写真家 木村 芳文氏のビデオの情報は以下となります。

Kimura

木村氏のビデオの入手先は、以下となります。

こちら



※両者は全くの別物なので、ご注意下さい。


この2つがあれば、新星景はパーフェクトだと思います。
この機会に是非、どうぞ。

|

« 新星景写真4 「農村に浮かぶアーチ」 | トップページ | IC4603付近 »

新星景写真」カテゴリの記事

コメント


CANPではよっちゃんの講演に間に合いそうにないのでさっそく購入しました
とりあえず裏庭で練習出来るのがいいですね。旧型のP型赤道儀をレストアして新星景専用機にしようと思ってます。
いろいろロケーション探して撮影するのは面白そうですね

投稿: MIK(田舎) | 2015年4月22日 (水) 00時41分

MIKさん、いつも感謝しています。
MIKさんもCANPに来られるのですね、それは非常に楽しみです。
新星景ですが、山の稜線が一番イージーだと思いますので、裏庭で外灯さけて試されてみて下さい。
明日(今日)発送しますので、お時間ある際にご覧頂ければ幸いです。
どうもありがとうございました!

投稿: よっちゃん | 2015年4月22日 (水) 01時39分

ビデオ見させていただきました。分かりやすかったので良かったです(o^-^o)。お疲れさまでした。電燈の傘のフラットにも感心しました。考え込んでふと思い付くのでしょうか。広角レンズの全方向から光を取り入れるフラットなのだなと思います。

 所で話は変わりますが、ε180の画角は5度くらいだそうですが、それくらいでも強いフラット光を当てると、リング模様が出来てしまいます。半光害地の空の撮影はまるで逆光撮影みたいなところがあります。カメラレンズは概して逆光に強いのが当たり前になる設計ですが、望遠鏡は遮光環もない筒にレンズを入れ込んだだけでお粗末なところがあり、あらゆる光を捉えるCCD撮影にはそのままでは不向きなところがあるほど、競争や進化から取り残されているのでしょうか。反射望遠鏡はガラパゴスの世界のようです。フォトショップを自在に操って、画像の不均等さを消せるにも、私には、まだまだ、道のりは遠いようです。サンニッパの話を聞いて思った次第です。

投稿: Hirochang | 2015年4月24日 (金) 20時45分

Hirochangさん、ビデオご覧いただけましたか!ありがとうございます。フラットは重要ですよね、私は広角レンズの場合はこのビデオのような撮影・処理方法でしのいでいます。なかなか良いですよ。
180EDのフラットはうまくいくときとそうでないときがありますよね、私もまだこれという確固たる方法はないのですが、今夜試してみて良い方法であればまた紹介します。
カメラレンズは確かに迷光対策がしっかりとれていてフラットも楽でしょうねー。

投稿: よっちゃん | 2015年4月25日 (土) 16時25分

ハートピア安八では、お世話になりました。
今回のDVDは、素晴らしいですね!勉強会では十分理解できなかった部分の理解も深まり、大変勉強になりました。
先週、実家に帰省した際、納屋の奥から、高校生の時、小遣いを貯めて購入したマークXベースモデルを引っ張り出してきました。その際、中2の時、「私の愛機」コーナーに自作10cm反射を投稿した「天文ガイド」1980年3月号が出てきたりして、しばし懐かしい思い出に浸りました。これも新星景写真にチャレンジしようかな、という気になったお蔭です。どうも、ありがとうございました。
CANP’15でお会いできるのを楽しみにしています(それまでに質問事項貯めておきます(笑))。

投稿: ボギー・ジョーンズ | 2015年5月 1日 (金) 23時54分

ボギー・ジョーンズさん、お久しぶりです!
先日はビデオお買い求めありがとうございました。
さっそくご覧頂きましたか、反響どうかと思っていたので安心しました。
新星景写真は本当に未知の分野で、天彩ではいろんな素晴らしい作例がどんどんアップされています。
CANP'15楽しみですねー。また安八のようにゆっくりお話出来ればと思っています!

投稿: よっちゃん | 2015年5月 2日 (土) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/59714968

この記事へのトラックバック一覧です: 新星景写真入門 ビデオのご紹介:

« 新星景写真4 「農村に浮かぶアーチ」 | トップページ | IC4603付近 »