« 「新星景勉強会」当日配布資料 | トップページ | マンフロット ギア付き雲台(EF11-22mm F4L USM搭載) »

2015年3月 9日 (月)

「新星景写真勉強会」inハートピア安八 実施報告

3月8日(日曜日)岐阜県安八郡のハートピア安八において、「新星景写真勉強会」を開催しました。

Kaizyo1
期間の短い応募だったにも関わらず、遠方からも大勢の方々にご参加頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>

Kaizyo2
写真は、写真家 木村氏による講義です。
長い写真経験に基づくノウハウを元に、新星景についての手法をレクチャー頂きました。
私も前半を担当させて頂きましたが、準備不足もあり一部(画像処理の部分)つまづいた箇所などがあり、大変申し訳なかったです。。

Kaidan
館内は非常に広くて綺麗で、これが天文館かと思われるぐらい、早朝から喫茶店のモーニングで賑わっておりました。
ハートピア安八、まともに行ったのは初めてですが、素晴らしい場所です。

Syasinka
写真家 木村氏にも初めてお会いすることが出来ました。
癒し系の雰囲気の方で、みなさんとも気さくにお話されていました。
会場では白山の田園風景を新星景でとらえた大きなポスターが展示されていました。
素晴らしい写真に圧倒されました。

Jituen

今回は単に勉強会だけではなく、実際の撮影方法詳細についても取り入れました。
私が伝えたかった撮影方法、みなさんに伝わったでしょうか・・・?

私の講義や実演はと言いますと、伝えたいことが山積みでオーバーヒートしてかなり早口で突っ走ってしまった感があり反省しています(笑)
マイクは終始ピンマイクを使っていたので、赤道儀や三脚を扱いながらの説明が非常にやりやすかったです。
なお上の写真1枚(RX100M2で撮影)以外は、すべて11-24mmF4のレンズで撮影しています。

最後に11mmワイドで残られた方々と記念撮影。

Syugou

皆さま、お疲れさまでした〜。
また次回、お会いできるのを楽しみにしております!
ありがとうございました。


|

« 「新星景勉強会」当日配布資料 | トップページ | マンフロット ギア付き雲台(EF11-22mm F4L USM搭載) »

新星景写真」カテゴリの記事

コメント

勉強会、お疲れ様でした。
同伴者のガベちゃん共々、有意義な時間を過ごせました!
彼女は特にPhotoshopの実演が良かったとの事です。

時間の都合で、懇親会に参加出来なかったのは残念でしたが、次回開催?も楽しみにしています(笑)
ありがとうございました。

投稿: captain | 2015年3月 9日 (月) 07時50分

captainさん、昨日はどうもありがとうございました!
少しだけのお時間ですが、お話しすることも出来て良かったです。
こういう現場での交流・勉強会を大切に、今後も頻度よく開催していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2015年3月 9日 (月) 10時41分

楽しませていただきました。ありがとうございました。日周運動の戻しを木村さんもやっておられていたということも興味深く効かせていただきました。スタートが遅れた原因を作ったような気がします。迎えに来てくださった方にもありがとうございました。

投稿: Hirochang | 2015年3月 9日 (月) 19時25分

この様な機会を与えてくださり、勉強、
刺激になりました!ありがとうございました!

投稿: まさひろ | 2015年3月 9日 (月) 23時17分

Hirochangさん、先日はお話しもさせて頂きありがとうございました。木村さんの講演、非常に勉強になりましたよね!私も経験積んで頑張ろうと思います。今後もよろしくお願いします。

投稿: よっちゃん | 2015年3月10日 (火) 20時20分

まさひろさん、先日はありがとうございました。こういった分野の層の厚さを実感しました。今後みなさんで大いに盛り上げていけたらと思っています。

投稿: よっちゃん | 2015年3月10日 (火) 20時21分

大変勉強になり、東京から馳せ参じた甲斐がありました。日頃から一人でも多くの子供たちが星に興味を持ってくれたらなあと願っていましたが、貴重なノウハウをオープンにし、天体写真界全体のこと将来のことを考えていらっしゃる、よっちゃんの姿勢に心から敬意を表します。今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿: ボギー・ジョーンズ | 2015年3月12日 (木) 01時44分

ボギー・ジョーンズさん、こんばんは!先日はゆっくりお話しすることも出来て本当に良かったです。しっかりお顔を覚えましたので、次回また再開出来るのが楽しみです!
ボギー・ジョーンズさんのお写真も素晴らしく、今後、新星景写真でのご活躍も期待していますね。

投稿: よっちゃん | 2015年3月12日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/59196719

この記事へのトラックバック一覧です: 「新星景写真勉強会」inハートピア安八 実施報告:

« 「新星景勉強会」当日配布資料 | トップページ | マンフロット ギア付き雲台(EF11-22mm F4L USM搭載) »