« 週末ロングトーク1205 | トップページ | オリオン三ツ星付近 »

2014年12月13日 (土)

東京オフ会天体写真画像処理徹底解説ビデオvol2in東京 のご紹介

東京で行われた天体写真の画像処理オフ会を収録したビデオの紹介です。
1080p高画質でご覧ください。

関連URL
K-ASTEC

|

« 週末ロングトーク1205 | トップページ | オリオン三ツ星付近 »

天体画像処理オフ会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、よっちゃんさん
なおじゅです

色々忙しくて・・・。やっと天体写真画像処理徹底解説ビデオvol1を注文しまして、12/12(金)に届きました
(ブログでビデオのリクエストを最初にした私が、購入しないわけにはいかないので(笑))
しかし何と、よっちゃんさんのブログを見ると、vol2の案内が・・・

東京開催のあと、しばらくたっているので、DVDはもうでないだろうと勝手に想像していました(泣)
まだVol1も、見切れていないのに、お聞きするのも失礼かと思いましたが
Vol1を持っている場合でも、Vol2をやはり購入したほうがよいでしょうか?
それとも基本の画像処理を学びたい方が、追加購入すればよい感じでしょうか?
(あくまで個人的なことですが、実は冷却CCDが壊れて、かなり修理代がかかりそうなので・・)

メールで直接お聞きしたほうがよいかどうか迷いましたが・・
購入を迷っておられる方も多いかな?と思いまして、あえてブログのコメントにしました
もしふさわしくないようであれば遠慮なく削除してください

投稿: なおじゅ | 2014年12月15日 (月) 13時08分

なおじゅさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
関ヶ原と東京の違いですね、関ヶ原は特定の3つの素材を徹底的に追試して(何も考えず)もらい、まずは操作全体の流れを掴んでもらうことが目的ですね。
東京の場合は、「ではいったい、その操作は何を意味し何の目的で使うのか?」等をトーク解説入りであれこれ実演している内容だと思います。
収録時間の長さで言えば東京の方が長いですが、関ヶ原は画質クオリティを重視したため3枚に渡るのと、プリントがついている部分で両者違いはありますね。
関ヶ原のものをご覧頂いて追試頂き、それでもなお深めたいとか違う観点で技術を定着させたい場合は検討されると良いと思います。
そうそう、東京は別途付属の基本編の解説があるので、そういうのは関ヶ原にはなかったです。
もちろんなおじゅさんならお分かりの事なんですが、画像処理って1時間や2時間で全てを網羅することは難しく、テーマを少しずつ限定・変化させて中長期的
に全体レベルを上げていければと思っています。
画像処理が楽になってレベルが上がれば、もっとこの趣味の層は増えていくと思うんですよねー。

投稿: よっちゃん | 2014年12月15日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/58259788

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オフ会天体写真画像処理徹底解説ビデオvol2in東京 のご紹介 :

« 週末ロングトーク1205 | トップページ | オリオン三ツ星付近 »