« タイムリマップを使ってみたけど・・・ | トップページ | 天文トーク0825 »

2014年8月22日 (金)

パソコン環境を強化しました

先日エンコードで17時間かかってしまったのは、きっとCドライブの容量が1GBしかなかったからだろう、
と考え、この際気になるPC環境を強化してみました。

本日パソコン工房で買ってきたのは以下です。

_mg_2701


左上:SSD(インテル530)120GBを2つ
右上:HDD4TB
左下:SSDやHDDをマザーボードや電源につなぐためのケーブル(こんなに要るのか?)
右下:メモリ8GB×2セット

現状のCドライブはインテル530のSSD120GBが1つ。
これにOSやアプリ諸々が入ってますので、残1GB。
これをSSD120GB×2を新規購入し、RAID0を構築しようかなと思っています。
店員に「インテル530のSSDありますか?」と聞いたところ、「ない。今あるのはコレだけ。」
と渡されたものを2つ買ったのですが、自宅で開封してみたら何と同じ530シリーズでした。
これなら530シリーズのSSDが3つになってしまいます。
1つ8000円するので、明日1つ返品しに行こうと思っています。

あと、4TBのHDDは何やかんやとデータがたまってきたものを保存するために購入。
最近安くなりましたね。

そしてメモリは、まぁせっかく2つスロットあるし買っとけというノリで買いました。
これで合計32GBになります。


現状の主なスペックは、

CPU:Intel Corei7-4770K 3.5GHZ
RAM:8GB×4(32GB)
SSD:RAID 0(120GB×2)、120GB
GPU:NVIDIA Quadro K2000(2G)
HDD:4TB×1、3TB×1、他

となりました。
店であれこれ買い足していったら、5諭吉を超える金額となってしまいました。
安いノートPC買えますね。

が、これで少なくともエンコード17時間というのは避けられると思います。

RAID構築は日曜日を予定していますので、それまではちょっと本格的な編集作業は
出来ないと思います。




|

« タイムリマップを使ってみたけど・・・ | トップページ | 天文トーク0825 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

映像制作プロ仕様まっしぐらですね!
映像はレンダリング時間との戦いで、多くの人がここで挫折しますから。。。
以前は60秒レンダリングに一晩は普通でしたから、この20年でマシンがいかに速くなったか実感できますね!
完成楽しみです!!

投稿: james | 2014年8月23日 (土) 13時37分

動画編集はいくらやってもやり過ぎではないほどPC強化は必要でしょうね。
しかしモンスターマシンが更にモンスター化しましたね(笑)
Cが残り1Gってのも悪さの原因なんですかね?
いちいちDを選択してcに持って行かなくしないと勝手にCはお腹一杯になちゃいますからね~

4770KにK2000は憧れます(笑)
僕のは3880なんですが熱持っちゃって夏場は厳しいです。
って事で水冷にしてますがそんなら4770行っちゃえよって話ですね。。ハハ
しかも旧型Quadro600なので夏場は扇風機を直当てします…

投稿: slo | 2014年8月24日 (日) 15時55分

jamesさん、こんにちは。コメント返事遅くなりました。
映像はファイルサイズも大きいですし、クリップやレイヤーやテロップいくつも貼り付けると大変なことになりますね。
いつもはyoutubeでせいぜい15分程度の動画でしたので良かったのですが、1時間超えてしまうと流石にしんどいです。

今日はようやくRAIO0を構築したのですが、その最中に過去のHDDが一部だけですがトンでしまったようで、今バックアップ
とっています。なかなかこういう作業は一筋縄ではいかないみたいですね。
あとでまたパソコン工房へ行って、ハードディスク買ってこようと思っています。
今の時代だと、1個につき4TBぐらいがよさそうですね。

投稿: よっちゃん | 2014年8月24日 (日) 16時13分

sloさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
PC購入の際はsloさんの構成をアドバイス頂いて購入したのを思い出しました。
sloさんのヤツもハイスペックですよね、僕のもハイスペックのはずなんですが、いかんせんその速さを実感することが
あまりなかったです。今回RAID0とCドライブ容量アップ、そしてメモリ追加で少しは快適になればいいのですが・・・。
今は、作業中に一部破損したHDDの過去ファイルが見つかったため、そのバックアップをとっているところです。
今からパソコン工房へ行って新しいトラブルないHDDを買ってきます。
明日は休みなので、いい加減今夜あたりから動画編集再開したいですね。

sloさんみたいな傑作も撮影出来ない日々が続き、自宅から北陸方面を眺めるとついついうらめしさがこみあげてきますよ。

投稿: よっちゃん | 2014年8月24日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/57158074

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン環境を強化しました:

« タイムリマップを使ってみたけど・・・ | トップページ | 天文トーク0825 »