« 天体画像処理ライブ 編集中の映像公開 | トップページ | パソコン環境を強化しました »

2014年8月21日 (木)

タイムリマップを使ってみたけど・・・

この間のオフ会の映像編集に追われています。
昨夜は15時間のエンコードに1日が終わり(←これは起動ディスク容量不足が原因かも)、
今夜はタイムリマップの使い方やエフェクトパネル右にあるタイムラインのズーム方法が分からなくて、ネットで調べても分からなくて、それで数時間ロス。
ようやくしのぎ方が分かってきたと思ったら、こんな時間になってしまいました。
わずか50秒程度の動画クリップにタイムリマップを適用してみましたが、これなら自分が繰り出す
画像処理コマンド自体は追えるようになったものの、今度は当然音声がとぎれとぎれになってしまいますので、1時間のビデオ全体の流れとしてやや不自然な気も・・・。
人に何かを分かりやすく伝えるのって、難しいですね。





両バージョン作るのがいいのですが、それだと計算上DVDディスク(2層タイプ)が4枚と
なってしまうし・・・。

う~ん、どうしようかな。

とりあえずもう1時だから、風呂へ入って寝よう(笑)

|

« 天体画像処理ライブ 編集中の映像公開 | トップページ | パソコン環境を強化しました »

映像編集」カテゴリの記事

コメント

編集作業お疲れさまです。いやぁ大変そうですね、、、僕には出来ません 笑

僕の所感ですと、画面を止めてテロップを出す場合は、もう少し長時間止めてじっくり読めるようにした方がいいのではと思います。DVDプレイヤーの一時停止ボタンを押さなくてもいいくらいに。今のスピードだと、結局一時停止して読む事になるかもですね。長く止めるか、全く止めないかの両極がいいような気がします。

あと音声は、思い切って当日の音声はカットしてしまい(副音声があれば嬉しいですけど)、後から動画にあわせて全て録音するのがいいのかなと思います。ちょうど映画のディレクターズカットでよくある、監督による解説のように。

引き続き編集作業よろしくおねがいします!

投稿: 龍之介 | 2014年8月21日 (木) 01時39分

龍之介さん、こんばんは!
コメントとアドバイスありがとうございます。

>僕の所感ですと、画面を止めてテロップを出す場合は、もう少し長時間止めてじっくり読めるようにした方がいいのではと思います。

なるほど、もっともっと長くですね。
やってみます。実際に文字を読むぐらいの時間分がいいのでしょうかね。3秒かな、5秒かな。

>あと音声は、思い切って当日の音声はカットしてしまい(副音声があれば嬉しいですけど)、後から動画にあわせて全て録音するのがいいのかなと思います。

なるほど、会場の音声を副音声にして、アフレコを主音声にするのですか!
それは考えもつきませんでした。そうすることにします。
ですよね、当日は解説者は別として、僕はロクなことしゃべってなかったし・・・。
ディレクターズカットですか~、そんな渋い?声出せないですよー。
龍之介さんの美ボイスなら、大丈夫かな。
けど、アフレコの解説音声がメインで一貫していれば、とぎれ映像やボリュームを絞った会場のとぎれ音声などをウマいこと穴埋めするようなイメージが沸いてきました!


いやー、おかげで方向性が見えてきました。
嫁さんと子供が週末まで実家に帰省しているので、ちょうど良い機会です。
ただ、Adobeのアプリ入れすぎが原因で起動ディスク(Cドライブ)のSSDが残1GBしかなかったので、週末買ってこようと思ってます。
現状128GBなので、256GBにすれば大丈夫かな。
Premiere Pro CCは非常に便利な編集ソフトですが、いかんせん機能があまり理解出来ていません。
やっぱFinal Cut Proにしとくべきだったかなー。

基本的にこういった映像作製は素人レベルなので、頂いたアドバイスは全て反映させる気でいますので、また何かあれば言ってやって下さい。

投稿: よっちゃん | 2014年8月21日 (木) 02時04分

編集作業、本当にご苦労様です!

テロップが入ることで、初心者でもかなり追いやすくなってきたと思いますよ。画面が途切れ途切れになっていることを気にされているようですが、それは、よっちゃんさんの頭の回転が、速すぎるからそう感じるのだと思いますよ。よっちゃんさんは自覚していないのかもしれませんが、やはり常人の常識を超えた、天才スピードになっています。切れていても、私には、あまり不自然には感じませんでした。

テロップですが、助詞を抜いて、スペースを意識的に入れると、さらに読みやすくなると思います。分かち書きですね。
「」や【】などに意味を持たせて、うまく使い分けても良いのでは。【】ならクリックを表すとか。
また部分的に色を変えても良いかもしれません。フォントも、もっと読みやすいフォントがありそうな気がします。

たとえば(ここでは色は変えられませんが)・・・

「チャンネルを選択範囲として読み込む」ボタンをクリック
「チャンネルを 選択範囲として 読み込む」 クリック
【チャンネルを 選択範囲として 読み込む】

レイヤータブをクリック
「レイヤータブ」 クリック
【レイヤータブ】    (【・・・】を使うと、クリックという意味 【【・・・】】なら、ダブルクリックとか。)

調整レイヤーをアクティブにしておく
「調整レイヤー」 アクティブ

レイヤーをグループ化をクリック
「レイヤーを グループ化」 クリック
【レイヤーを グループ化】

「マスクを追加」ボタンをクリック
「マスクを 追加」 クリック
【マスクを 追加】

レイヤーマスクサムネイルをダブルクリック
「レイヤーマスク サムネイル」 ダブルクリック
【【レイヤーマスク サムネイル】】

ATLキーを押しながらレイヤーマスクサムネイルをクリック
ATLキー 押しながら 【レイヤーマスクサムネイル】


テロップの表示時間は、余裕を持って読める時間をいただけるとうれしいですね。音読できる時間がひとつの目安になるでしょうか?
奥さんやお子さんに、音読してもらうと、時間の目安がわかるような気がします。あるいは、NHKのアナウンサーが読むスピードですかね。

音声に関しては、、アフレコを主音声、龍之介さんの意見に大賛成です!さすが龍之介さんですね!

投稿: 星太朗 | 2014年8月21日 (木) 05時15分

ガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!
折角MacBook Proあるのだから、Final Cutのほうが、直感的だし、よっちゃんには向いていると思いますよ。

投稿: 近江商人© | 2014年8月21日 (木) 09時29分

星太朗さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

PCの調子が悪いので、この2日間休業してました。
けど、今晩PCショップで強化パーツを買いましたので、もう大丈夫だと思います!

落ち着いたら、アドバイスの内容を反映させていけたらと思います。

投稿: よっちゃん | 2014年8月22日 (金) 22時56分

近江商人© さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>折角MacBook Proあるのだから、Final Cutのほうが、直感的だし、よっちゃんには向いていると思いますよ。

まぁそうでしょうね、でも今そちらに行ってしまったら逃げになるのでやめときます(笑)
Premiere をある程度使いこなしてから言ってみたいですね「Premiere はダメだわ、やっぱFinal Cutだよなー」と。
まだそんなセリフすら言えないレベルなんですよ、僕が(笑)

PCのスペックはデスクトップの方が上なのですが、いかんせんCドライブの残りがわずか1GBしかなくなってしまったので、
これを機にRAID0を構築してみようかと思います。


投稿: よっちゃん | 2014年8月22日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/57139922

この記事へのトラックバック一覧です: タイムリマップを使ってみたけど・・・:

« 天体画像処理ライブ 編集中の映像公開 | トップページ | パソコン環境を強化しました »