« 天体写真に使えるカメラレンズ比較 | トップページ | RX100M2は素晴らしいカメラだった »

2014年7月 1日 (火)

映像と音楽のお遊び

今夜は快晴みたいですが、平日遠征はしないことに決めているので、
代わりに映像と音楽でお遊びをしてみました。
どちらも低レベルです。

まずは映像。
天体写真撮影を夢見る初心者をイメージして作りました。
数十秒の短い動画ですが、こちらは1080p対応です。


次に音楽。
Fool on the hill のカバーですが、アクセントに歌詞や天体機材を入れています。
こちらは低画質SDの480pです。

映像や音楽で遊ぶのはいいけど、肝心な「写真」でお遊び出来ていないです。

こういう記事をアップして翌朝恥ずかしいと思うことはよくあるけど、
今回の場合、もう既に恥ずかしいのでOKです。

|

« 天体写真に使えるカメラレンズ比較 | トップページ | RX100M2は素晴らしいカメラだった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歌ってる!聴いた俺でも恥ずかしい〜
でもでも、梅雨でも、平日の快晴でも、ポジティブに楽しもうとされているのがスバラシイ

投稿: 近江商人 | 2014年7月 2日 (水) 09時56分

今朝奥歯を歯医者で抜きました。
久々の歌のせいかな。夕方また歯医者で消毒です。
今見ると歌より上の映像の方が中途半端で恥ずかしいですよ。
これは数週間前実家で夜中こしらえたものですが、どう公開して
良いか分からず放置してたものです。

投稿: よっちゃん | 2014年7月 2日 (水) 10時28分

上の動画のほうが、オチがないのが気になった程度でした。最後に「見えないものを写してみたくない?」とかメッセージがあれば成立するんじゃないかと思います。

投稿: 近江商人 | 2014年7月 2日 (水) 14時27分

こういうネタ自体が僕に似合わないような気がするんだけどねー。
ありがちな啓蒙ビデオっぽくて。
ビートルズの弾き語りやマニア向けな画像処理講座をやってた方が自分のブログらしいかなと。
僕には「いちから初める天体写真」みたいなネタは絶対ムリ。笑
だから上の映像は恥ずかしいんです。

投稿: よっちゃん | 2014年7月 2日 (水) 15時41分

歌自体は全然恥ずかしくないですよ。
僕が作詞作曲したキモいラブソングとかならまだしもねー笑
これは有名な楽曲だしね、よほど自分のリズムやキーがズレて
なければ今後も公開しますよ。
問題はやはり映像ですね。人が違和感を感じないクオリティの映像を
生み出すには素材撮影や処理含め時間かかりすぎです。
映像というのは、皆さんTVで目が肥えまくってるんですよ。
Skypeトーク収録はその点楽だよね。ひとりでのトークもそう。
収録や処理に負担はありません。即公開出来ます。
ただ、連投するとつまらなくなる。
ブログの文字や写真だけの世界もそうですが、一つのスタイルだけ
で縛り込むのは僕にとって良くないのかなと。
音楽については、車載動画同様に、シリーズ化というか、僕のブログの
パターンの一つにしようかと思っています。
Skypeトークというのも、あれは最初は恥ずかしい所からスタートした
んですよね。けど、やっていく内に、最近では結構「ながらリスナー」
が多い、と聞きます。
そういったパターンをいくつか自分なりに構築してやれば、楽になる
でしょうね。手軽さが条件ですがね。

投稿: よっちゃん | 2014年7月 2日 (水) 16時07分

目では見えなかったものが美しく浮かび上がって来た。
これがfool on the hillとリンクしているとも考えられる。
丘の上で、田んぼや畑の脇で、公園で、駐車場の一角で
夜中に何やらゴソゴソと活動する我々の応援歌と思いたいですね。
カミさんが朝からうるさいわねと言うので、
ポールの歌を聞かせたら、あら似てるわと納得してました。

投稿: たか坊 | 2014年7月 6日 (日) 07時50分

たか坊さん、おはようございます。
両方見て頂いてありがとうございます。
もっと凝ったものをつくりたいという気持ちが強いのですが、素材も時間もなく中途半端ですね。

>丘の上で、田んぼや畑の脇で、公園で、駐車場の一角で
夜中に何やらゴソゴソと活動する我々の応援歌と思いたいですね。

いやー、ありがとうございます。
天体写真撮影と音楽を融合させたいなと思っていたんです。
奥さんにもよろしくお伝え下さい(^^;

投稿: よっちゃん | 2014年7月 7日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/56667834

この記事へのトラックバック一覧です: 映像と音楽のお遊び:

« 天体写真に使えるカメラレンズ比較 | トップページ | RX100M2は素晴らしいカメラだった »