« ニコンD810発表。その他、SONY α7sの天文適正は? | トップページ | ささやかなお菓子パーティ »

2014年6月27日 (金)

近江商人さんとのトークその3

本日は近江商人さんとのトーク3回目です。

今夜の話題は、

1.ハイパス友の会について
2.α7s実写についての情報
3.星の処理について
等です。

時間の制約でトークの後半はカットしています。

|

« ニコンD810発表。その他、SONY α7sの天文適正は? | トップページ | ささやかなお菓子パーティ »

天文トーク」カテゴリの記事

コメント

今日は途中でATP?ガソリン?酒?が切れてしまってすみません。ハイパス友の会に入会します。

投稿: 近江商人 | 2014年6月27日 (金) 23時41分

ハイパス、ハイパスと連呼してすみませんでした(^^;
自分の話ばかりで、もっと聞き上手にならなきゃなーと反省しきりです(^^;
というわけで、ハイパス友の会、楽しみにしてます(笑)

投稿: よっちゃん | 2014年6月28日 (土) 00時34分

トークで取り上げていただいてありがとうございました。いつもそうですが、今回も興味深い内容でした。

去年の冬、よっちゃんさんのブログを初めて知り(まだ経験が浅いものですみません)、近江商人さん同様旧ブログから光軸ネタ以外(笑)、全て読みました。3回くらい読み返したと思います。

いつもおっしゃられている様に、僕も「露光量は正義」だと思っておりますので、どちらかというと同じ対象相手にこの超ハイスピードで限界まで光を集めたいと思っているクチです。たくさん撮影する派、じっくり1対象派、楽しければどちらもアリですよねー。

そういえば、去年動画で紹介してくださったiPadでのフラット撮影、ずーっと実践させていただいてます。あれは素晴らしいと思います。

ハイパス同盟?何の事だか分かりませんがよかったら僕も混ぜてください!笑

投稿: 龍之介 | 2014年6月28日 (土) 01時21分

よっちゃん、こんばんは。
自分の話は聞きませんが、人との話を聞くのは楽しいですね。
近江商人さん、初めまして。画像処理のプロセスにとても詳しくて、よりじっくり話を聞きたくなります。
私は、機械いじりは得意なのですが、画像処理となるとなかなかお二人にはついていけません。
でも、会話の機会がありましたら、じっくり聞かせていただきます。
これから、よろしくおねがいします。

よっちゃん、ハイパス?そんな邪道なフィルター使っているんですか?
このフィルターは薬にもなるけど、毒にもなりそうです。
私なんか、ちょっとだけ使っています。(へへ。

なんだか勝手にはメンバーに入っていますが、ハイパス友の会。
夏の満月期に、合宿研修してみたいですね。

投稿: syoshi- | 2014年6月28日 (土) 18時18分

龍之介さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
α7sの星空適正について、多くの方が興味をもたれていると思います。
すでに6Dや冷却CCDをお持ちみたいなので、より客観的に比較出来るのではないでしょうか。楽しみです。
iPadでのフラット撮影、確かにBabyQなら可能ですね。あれが一番手軽で良いですね。MBPだと現地での取り回しに気を使います。
ハイパス同好会の話で盛り上がってしまいましたが、いずれ機会があればそういう集いも楽しいかもしれませんね!
是非、その際はお越し下さい。

投稿: よっちゃん | 2014年6月29日 (日) 16時06分

syoshi-さん、こんにちは。
昨夜はかなり熱く画像処理について電話しましたね、例の件記憶しておいて下さいね。私は忘れっぽいので。

>よっちゃん、ハイパス?そんな邪道なフィルター使っているんですか?

え、ハイパスって何でしょうか?
僕は画像処理は至ってシンプルなので、そんな変な処理はしません。syoshi-さん、まさかそんな怪しげなフィルターを??
天体処理はいつもステラで軽〜くかけてるだけですよ(嘘)
ははは、そんなわけないですね。

ハイパスは以前から一般写真でも用いられる処理だったので、ご存知の方もおられるのでしょうが、最近僕らが使ってる応用処理はまずやってる方はいないでしょう。

今更ながら、やはり最も優れた天体用の画像処理ソフトはPhotoshopであると実感します。
ハイパス友の会、是非大勢を囲んでレクチャーをお願いします、センセイ!

投稿: よっちゃん | 2014年6月29日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/56628251

この記事へのトラックバック一覧です: 近江商人さんとのトークその3:

« ニコンD810発表。その他、SONY α7sの天文適正は? | トップページ | ささやかなお菓子パーティ »