« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ε130D カラーアシストシステムの課題点備忘録

ε-130Dのカラーアシストシステム化において、現状ある課題点をシステムをいじりながら語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

焼肉を食べに行きました。

昨夜、新月で快晴の週末だったので、家族で焼肉を食べに行きました…?
店内、照明がイマイチで光が回っておらずマズそうに映ってますが、味はおいしかったです。
今日は土曜日、これを見た方で焼肉が好きな方は是非ご近所の美味しい焼肉でも食べに行って下さい。
僕の行った店以上に美味しい店は、きっとどこにでもたくさんあるでしょう。
ただ排煙設備の完備した大型チェーン店よりも、こういった煙モクモクのこじんまりした店が好きです。

行ったお店は以下。

焼肉まるじゅう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

シグマ18-35mm F1.8 DC HSM レンズ 驚きのクオリティ

数ヶ月前に入手した、Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM について、使用した実感を以下映像でご紹介しています。天体写真も少しだけ載せています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

分割式ピラーが届きました。

ほしぞら工房 しばたさんより、NJP赤道儀用のピラーの分割改造品が届きました。
以下がそのムービーです。
なお、動画中で分割の箇所を間違ってしまっていました(^^;
あれは、思うに、シルバーの2パーツを分割するんですよね?
どちらにしてもボルト3つで着脱出来るので、そこまでの負担はありません。
腰への負担は半減しました(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ε-130D レビュー7 (工作2点完成)

ようやく完成しました。
前回途中で終わってしまったε130Dの工作2点、以下の動画で解説しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ε-130D レビュー6 (主鏡取り外し)

シリーズ第6弾、ε-130Dのインプレッションを以下映像でご紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

ε-130D レビュー5 (光軸調整)

タカハシ製作所 ε-130Dのレビューシリーズ動画 5回目です。
今回は、遅ればせながら光軸調整を行いましたので、その様子をご紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

天体写真遠征派必見! 車載コンデジのすすめ

アクティブな天体写真遠征派におすすめしたい、車載コンパクトデジカメのご紹介です。
結構楽しい内容に仕上げていますので、是非ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ε-130D レビュー4 (Newカラーアシストシステム完成)

長らくブランクが空きましたが、ようやく今年の新しいシステムが形になりました。
高橋製作所のε180EDとε130Dを並列同架しつつ、ウェイト5kgの軽量化に成功しました。
詳しくは以下の動画をご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

SONY FDR-AX100 Video test

先日アップしたAX100の動画が海外の方含め、多くの方にご覧頂いたので、再びテスト動画をアップします。

天体写真とは全く関係ないプライベートな領域なので躊躇がありますが、特例として掲載させて下さい。次回、ε130D関連のレビュー続編をアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

SONY FDR-AX100を買いました。

ソニーから出た新型ハンディカム、SONY FDR-AX100を買いました。
子供の入園式に向けた購入となります。

4Kハンディカムですが、メインはFHDで撮る予定です。
以下にレビュー動画をアップしています。

天体機材の動画ネタも、これで済ませれれば楽なのですけどね。
とりあえず、子供がメインなのでそちらで頑張ります。

)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

RAWかJPEGか

RAWかJPEGかというテーマについて、以下で語っています。

)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

iPadで一人語り

久々にiPadで一人語りをしています。

・今後の撮影について
・星景写真について
・ブログの発信方法について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ステライメージ7をMacbookproにインストール

天体写真関連のあらゆることを映像化するのが最近の私の取り組みですが、
昨夜ステライメージ7をようやく、Macbookproにインストールしました。
これで今後、最新版ステライメージの解説ムービーを作ることが出来ます。

今夜は、テスト的に画像処理の様子を簡単に動画にしてみました。
Mac内でWindowsを使用する方法についても触れています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ご質問にお答えします

最近寄せられた天体写真のご質問にお答えしています。
質問内容は、

① 天体写真の最終調整は、どんなディスプレイで行っているのか?
② 閲覧&アップロードするWebブラウザ環境は?
③ カラーアシスト方式は、本当に効果あるのか?
です。

動画内に質問内容のテロップ入れてますので、再生バーで視聴されたい内容を探って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ε130Dレビュー3 (電動フォーカサー)

ε130Dレビューの第3弾です。
今回はε130Dに取り付けた電動フォーカサーについて紹介しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »