« ネットを見ながら語る新製品 | トップページ | 山岡屋2014-1 »

2014年1月28日 (火)

昨夜の続き(キヤノンとソニーのカメラについて)

昨夜に引き続き(後編をアップする程のネタではないのですが・・・)、独り言をアップしました。

今夜は、キヤノンとソニーのカメラについてです。


|

« ネットを見ながら語る新製品 | トップページ | 山岡屋2014-1 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ソニーは長時間露光とか12bitRAWだよ。知ってて買うならいいけど

投稿: 東山正宜 | 2014年2月 1日 (土) 01時43分

僕もkakakuのBBSに長時間露光時には12bitであるのは星景などの撮影でどうか?と書いてみたことはあるんですけど、
彼らはDRがあるから良いんだとのことで。DRの広さと、その量子化は違うとは突っ込みませんでしたが・・・
切り替わる条件がいまいち分からないので、使い勝手悪いのと、インターバルタイマー的なことはアプリでできる
物の制限はあるみたいで、使ってみないと分からないところは多いです。オールドなMマウントのレンズで遊ぶ分
には楽しいカメラですけど。

あとずいぶん前にTS-E 24mm F3.5LIIの夜景の写真をと話をした記憶があるのですが、すみません撮ったまま
お蔵入りにしてました。とりあえずアドレスに示したURLにRAWを圧縮した物を入れておきました。適当にEXIF
を外してくれれば適当に使っていただいてかまいません。ダウンロードしたら消します。

投稿: kentaro | 2014年2月 5日 (水) 19時47分

東山さん、こんばんは。コメントありがとうございます、ほぼ毎日のようにそちらのツイッターを拝見していますよ。
そうそう、確か東山さんRX-1を買われた後にそうおっしゃっていましたね。そのことをすっかり忘れていました。
このα7という機種は、店頭で触ると欲しくなってしまっていけませんね。なので、ヨドバシに行っても出来る限り避けるようにしています(笑)
もしα7を買っても天文に使うことは・・・まずないでしょうね(笑)もったいなさすぎて。

投稿: よっちゃん | 2014年2月18日 (火) 23時15分

kentaroさん、大変ご無沙汰しております。およそ2週間もコメント放置してしまい、大変申し訳ございません。
ほとんどPCの前に座っていない生活習慣が身についてしまい、コタツでiPad(=キーボード打てない)日々でした m(_ _)m
今後は春に向けてちょっと気を引き締めようと思います。

12ビットと14ビットの差は、気持ち的にも大きいでしょうね。
特にシャドウで大半を占める星景写真などは、強調次第によっては品位に影響するかもしれませんね。
比較(明)合成やタイムラプスのように大量コマを撮る場合などは、やはりjpgの8bitで狙い撃ちなのでしょうか?

TS-Eの件、大変拝見したかったのですがリンクがすでになかったようで残念です。
次回に機会があれば、また見せて頂けると(悩ましい物欲に駆られますが 笑)ありがたいです(^^

投稿: よっちゃん | 2014年2月18日 (火) 23時26分

TS-Eの件、もう一度置いてみました・・・ いかがでしょう? 何件かダウンロードされた形跡があったので、パスを外してました。

a7Rの件ですが、大量コマを撮る場合でもRAWで12bitのような気がします。ただ純正の現像ソフトはキヤノンよりは使いにくいので、普通の写真でももっぱらACRを使っています。一般使用としては荷物が軽くなって良いのですが、天文目的だとちと使いにくそう・・・ ただカメラ側でタイムラプスアプリとかあるので、そのへんどうか・・・ シャッター速度の遅い側の制限はありそうで微妙ですけど。(そのアプリは買ってないから分からない。)

投稿: kentaro | 2014年3月 6日 (木) 23時23分

kentaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ようやくTS-Eの画像を拝見することが出来ました。
いやー、凄いです。解放とF8の解像度の差がこんなに小さいことに驚きです。
夜景撮りにも素晴らしい威力を発揮しますね。これはみなとみらい付近でしょうか。
TS-E24mmF3.5L2は最高のレンズですね。

α7Rの情報もありがとうございました。
12bitRAWですか。ひょっとしてα7Rを買われたのでしょうか。
フルサイズのボケを活かした、街撮りスナップが気軽に撮れていいですねー。
タイムラプスの世界も奥が深そうですね。
僕もやってみたいなと思います。

投稿: よっちゃん | 2014年3月10日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/54769950

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の続き(キヤノンとソニーのカメラについて):

« ネットを見ながら語る新製品 | トップページ | 山岡屋2014-1 »