« ウクレレを使ってうたってみた。 | トップページ | NGC2170付近 »

2013年12月23日 (月)

天体写真表現のワンランクアップについて

今日はかなりストイックな話をしています。
天体写真表現に行き詰っている、さらにワンランクアップしたい、と思われる方は聞いてみて下さい。ある一定レベル以上の方向けです。

|

« ウクレレを使ってうたってみた。 | トップページ | NGC2170付近 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせていただきます近江商人です。
よっちゃん(さん)は「アートディレクター」です!
決して「テクニシャン」ではありません。
自分はまだまだ「テクニシャン」を目指している段階です。
誰にむけての天体写真?
マニア向けの天体写真でいいの?
普通の人々が心を動かす天体写真ってなんだろう?
と気付かされる今回の投稿でした。これからも頑張ってください!

投稿: 近江商人 | 2013年12月23日 (月) 08時38分

耳の痛い話ばかりです(笑)
ここ最近よっちゃんにファイナルアンサー?って聞かれる意味が分かりました。
どうしても行き詰って、これで良いや的なやっつけ処理って意外にも第三者から見ると簡単に分かってしまうんですよね。
これが我が身となるとマヒしちゃって少し目を瞑る事があります。
いかんですよね。
だから最近は1日では処理を仕上げずに、何日かに分けるよう心掛けてます。

絵画なんて一番不利だよね。
タイトルだけが言葉として添えられるわけだから。
いや~キャンバスが何時もと違うからさ~筆も借り物だし今回は本気じゃないんだよね~
そんな人居ないし(笑)
上の方の近江商人さんの言うとおりだと思います。
天体写真を知らない方でもパッと見て、これ綺麗!
って思うような作品でなければいけないのでしょうね。
そこに言葉は要らないよね。

投稿: slo | 2013年12月23日 (月) 10時26分

近江商人さん、はじめまして!
ブログへのご訪問ありがとうございます。
ご共感頂いてありがたいです、お近くの方でしょうか。
今後もどうぞ、お付き合いの程宜しくお願いします。

投稿: よっちゃん | 2013年12月24日 (火) 19時28分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いやー、sloさんに言われて気がつくことが多いです。
言い訳云々の下りについては、誰かに言うというよりも自分自身で最近意識して努めていることなんですよ。
僕自身、まだ言い訳をあれこれ言いたいという衝動ばかりが先走ってしまっていけません。
僕も昨夜は処理をしていましたが、テレビを見たり別事をしたりしながら、またPCに戻って…ということの
繰り返しで多少ながら客観性を反映出来たような気もします。やはりずっとその画像にのめり込みすぎると
いうのも良くないみたいですね。
そこに言葉は必要ない!というような傑作が得られるのはまだ先のことかもしれませんが、それまで頑張ってみます!

投稿: よっちゃん | 2013年12月24日 (火) 19時31分

よっちゃんさんこんばんは。青森の松林です。ご無沙汰しております。毎日このブログを読み、聞き、見ては勉強させていただいています。ありがとうございます。

今回のお話、ストイックだけれどももしかしたら天体という趣味だけでなく、日々の生活にも通じるところがたくさんあるように感じました。自分はこのお話を聞いていて、ずいぶんと考えさせられるものがありました。

たかが趣味、されど自分自身が自発的に高みを求めんと欲する楽しさとストイックさが同居できるのが、この趣味のように感じます。自分にとって高くそびえるいくつもの壁を一つ一つ乗り越え、頂上が見え始めるときの喜び、達成感はなにものにも変えがたい喜びだと感じます。そうした行程をぼかしたりぶれたりすることなく、自分自身に確固たるものをもって前進したいものです。

当方も今年初めにPL16000を導入し、いくつもの壁にぶち当たっています。その不安要素や壁を取り除こうともがいています。そのもがいていることも、決して後退ではないし、必ずや目標に近づいているだろうと信じられるからこそこうしてもがいているのでしょう。

お時間のあるときで結構です。当方メルアドへ空メールをいただけませんでしょうか。ささやかながらお礼をしたいのです。

投稿: 松林@青森 | 2013年12月24日 (火) 21時49分

松林さん、こんばんは。
あたたかいコメントありがとうございます。
大変ご無沙汰してますね、そちらはもう雪でしょうか?
機材整備の追い込みやテスト撮影には、年末年始は十分な時間がありますね。
着実な進歩と成果を心待ちにしています。
you tubeを聞いてもらってありがとうございます。
こういうトークはあまり人から好感を抱かれないというか、公開していけばしていくほど
人は私から敬遠されるというのは分かっているのですが、松林さんはどうして私をこれほど
までに慕って頂けるのか不思議に思うことがあります(^^;
PL16000とFSQ106ED+645RDの接続その後はどうでしょうか、sloさんも水面下で苦労なさっている
みたいですし、やはりそれなりの成果をおさめるためには影で相当な努力をされているのだろうと思います。
私も今年はGS-200RCでこれという結果を結びつけることが出来なかったので、ここら辺は春あたりの課題
となってくると思います。

ヤフーメールの方にメール致しました。
寒くなってきたので、風邪などひかぬようお互い趣味を楽しみましょう。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2013年12月24日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/54348955

この記事へのトラックバック一覧です: 天体写真表現のワンランクアップについて:

« ウクレレを使ってうたってみた。 | トップページ | NGC2170付近 »