« プレアデス星団 | トップページ | デジタル一眼の天体画像処理フロー動画公開 »

2013年11月 5日 (火)

山岡屋のラーメン2

前回の山岡屋の記事に引き続き、その後の報告です。


まずは、10月12日愛知県小牧市の山岡屋に行ってきたね。

<写真は全てiPhone4Sで撮影>

Img_1606_2


頼んだのはコレだったね。


Img_1607_2


<辛味噌ネギラーメン>中盛・激辛・太麺(麺堅め)

何と小牧には僕の好きな細麺がなかったね。
しょうがないので、これを完食。

Img_1611


太麺は硬くないほうが良かった感じだね。
細麺と比べると、イマイチ。


嫁さんはこれを頼んでいたね。

Img_1610


特製味噌ラーメン

これは僕が初回に食べたメニューだけど、なるほどこれは山岡屋の代表的な味なんかな。
太麺だけど、これは食べやすかったね。


その後、10月14日。僕ら家族は浮気して琵琶湖大橋傍の来来亭なんかに行ったりしたね。


Img_1622


ここのラーメンを一言で言うと、「悔しいけど、ウマい」
いや、分かりきってるんです。
なので、あえて旨いというのがバカらしいし恥ずかしい。
ウマダンマリ。…そんな感じ。

そんなこんなで、おとおい11月3日。またまた山岡屋へ。
今度こそは、京都八幡店で本命の細麺を食べようかと思ったね。


Img_1634


本来この画像を一番デカく載せるべきなんだけど、何とブレてしまった(泣)
けど、これこそ僕の好んだ、辛味噌ネギラーメン中盛・激辛・「細」麺(堅め)だ。
もいちど食べてみることにした。
辛すぎて鼻水が止まらなかったけど、10分もしない内にほら、完食。


Img_1636


正直、この日は腹パンパンでかなりダメージ受けたわ。
けど、ウマいことには変わりなし。


嫁さん子供は、何やよー分からん塩らーめんとかを食べとったわ。

Img_1635



邪道だなと思いながら味見すると、まぁ食べやすい味ではありました。
山岡屋らしくはないけどね。

というわけで、最近のラーメン食報でした。





|

« プレアデス星団 | トップページ | デジタル一眼の天体画像処理フロー動画公開 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

山岡屋に細麺ってありましたっけ、いつも太麺でしたから
ご当地メニュー(?)なんでしょうか。
ちなみに今日の朝食はねぎねぎXO醤麺でした(笑)

初心者には特製味噌をお勧めしています、辛味噌は
味濃いめ、油少な目にするとより刺激が増します。
激辛よりも辛くできるようですが試したことは無いですねぇ。
トッピングで薬味ねぎを追加するともっと辛くなるので気に入っています。

投稿: hana | 2013年11月 6日 (水) 18時36分

師匠、おはようございます。
最近はめっきり寒くなりましたので、やはり週末の翌日休日などはラーメンか焼肉でしょうか?
こういうのは年取る前にガンガン行きたいものですね。
ねぎねぎXO醤麺お好きですね~、あの青いネギって結構苦味がありますが、ラーメンの濃さを
打ち消すような感じでバランス良いですよね。ただ、僕は白いネギの方が好みです(笑)

なるほど、初心者には特味噌なんですね。
そんな気が、僕もしていました。あれを今度、もう一度細麺で食べてみようかな。
味が濃い目、油少な目がいいだなんて、師匠!かなり極めてますね(笑)
hanaさんと一度、ご一緒出来るといいですね。
また近々行ってきます。

投稿: よっちゃん | 2013年11月 8日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/53840838

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡屋のラーメン2:

« プレアデス星団 | トップページ | デジタル一眼の天体画像処理フロー動画公開 »