« HDR処理の是非論 | トップページ | 180EDシステム着々と… »

2013年9月28日 (土)

改造6Dで風景を撮ってみました。

先日瀬尾さんのところでフィルター除去改造した6Dを使って、近所で風景写真を撮ってみました。
ホワイトバランスは色温度の異なる室内で簡易的に撮ったグレーカード(ただの厚紙)を、マニュアルホワイトバランスで指定して撮影したものです。
改造以来、このカメラで部屋撮りしてもマゼンタがかった画像しかプレビューに上がってこなかったので、一般撮影の意欲は沸いてこなかったのですが、
予想に反してよく補正されますね。
改造6DにはVLC-34や40のフィルターが必須だと思っていた僕にとっては、こんなに簡単にホワイトバランスが取れてしまうことに驚きです。

_mg_9856

ローパスフィルター除去しているせいか、拡大すると細かい部分にモアレが発生しているようです。あと、レンズがイマイチなのか周辺の細部の描写がイマイチです。
レンズはsamyang 35mmF1.4をF11に絞り撮影しています。
厳密に言えば、カメラが持つ本来あるべき適切なカラーバランスではないのかもしれません。
ただ、個人的には木の葉っぱの緑色などは、むしろ改造機の方が自然で深みのある緑になるような気もします。
IRカットされた通常カメラですと、どうしても葉っぱの緑が非現実的なビビッド・グリーンとなる印象がありました。具体的には赤が足りないのでしょう
昔のポジフィルムなどは、その点で言えば非常にナチュラルで、プロビアやベルビアで見た新緑や空の発色は良かったなと今更になって懐古します。
なので、IRカットフィルター除去改造+マニュアルWB設定って、使いこなし次第では案外ネイチャーフォトにとっては良かったりするかもしれませんよ。


ちなみに、マニュアルホワイトバランス設定をせずオートホワイトバランスだと以下のような色になります。

_mg_98582

オートまかせでは、ちょっと実用的ではないですね。


ともあれ、使いまわしホワイトバランス設定で、普通にこういった写真が撮れるのであればきちんとした常用ズームレンズの購入を検討してしまいそうですね。

① EF24-70mm F4L IS USM
② EF24-70mm F2.8L II USM


この2つがやはり、気になります。

①の方が手軽で軽量、あとISがついているので手ぶれによる失敗が少なくて魅力です。
ただ、VLC-40を使わなくても良い前提なら、②の82mm径フィルターレンズも視野に入ってきます。
なぜなら、VLC-40を使う前提であれば、ラインナップが77mmまでしかないので②に装着すると広角側でケラれの可能性があるためです。
今まで必然的に①しかないのかと思っていましたが、マニュアルホワイトバランスで一般写真がそれなりに撮れるのであれば、②は非常に魅力的です。
なぜなら、下のレンズであればいずれ天文用途にも使えるのではないかと思っているからです。
おそらく下のEF24-70mm F2.8L II USMは、星を撮っても軸上の色収差やフリンジ等は発生しない類(たぐい)のレンズじゃないでしょうか。
高価ですが、改造6Dと組み合わせた天体写真として魅力的ですね。
星景写真とかも、撮ろうと思えば撮れるんじゃないですかね。
まぁ、僕が星景撮ってもロクなモノにはならんけど。

マニュアルWB機能はどんな一眼デジにもありますが、僕が一般写真を撮影する用途には必要十分です。
わざわざグレーカードを外に持ち出さなくても、それをデフォルトプリセットとして常用しても問題なさそうです。
結局RAWで撮るので、後から微調整利きますしね。
「IR改造してしまったので、もうこのカメラは一般写真には使えない!」
なんてことはなさそうで、一安心です。

何せ、せっかく久々にフルサイズ一眼レフを手に入れたのだから、それに対応したレンズ
を装着して外で子供などを撮ってみたいものです。

|

« HDR処理の是非論 | トップページ | 180EDシステム着々と… »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

6Dは実効感度が高く、
天体写真にはうってつけのカメラですね♪

フィルター外したほうが緑が鮮やかに
感じるのは、650nmあたりの波長も感度が悪いとはいえ、見えているからでしょう。

比視感度曲線でも感度はあります。
なかなか、気がつかないものです。

投稿: ビスタ | 2013年10月 5日 (土) 13時19分

ビスタさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういう理由があるんですね。
つまりHaで木の緑を撮影してもきっと写るのでしょう。
感度の高さは今のところ実感はないのですが、星空を写せばきっとその差が分かってくることでしょう!

投稿: よっちゃん | 2013年10月 6日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/53414724

この記事へのトラックバック一覧です: 改造6Dで風景を撮ってみました。:

« HDR処理の是非論 | トップページ | 180EDシステム着々と… »