« 先記事の補足ムービー | トップページ | ガイドその他について熱く語る(syoshi-さんと) »

2013年7月 7日 (日)

ε180ED光軸調整の最新報告

本日はε180EDの光軸調整の最近の結果について、ムービーで説明しています。

興味がある方は、ご覧下さい。

|

« 先記事の補足ムービー | トップページ | ガイドその他について熱く語る(syoshi-さんと) »

光軸調整」カテゴリの記事

コメント

おお、どんどん解明していきますね。
僕は斜鏡の植毛紙を剥がそうかとも考えました、分解して斜鏡の裏に熱線を入れられないかなと・・・そして失敗したら高橋に送ろうかと(笑
斜鏡マークを真に合わせても上手くいかないことは薄々感じていたのですが、実は今まではマークを右にずらしていました。
今回の調整は僕も左にずらしたので次の実写テストがすごく楽しみです。

斜鏡分解してほしいな~

投稿: Phenil | 2013年7月 7日 (日) 23時40分

ふぇにるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
うん、今回はちょっと前進したかなという感じです。
この週末、TVとか一切見ず殆どの時間を光軸実験に費やしていました。
GS200RCのパーツ待ちなので、こちらでやるしかないのですよね。
植毛紙は、以前ヒーター巻くのに剥がしたことありますよ。
けど、あれをやると側面が汚くなったのでやめました。
乾燥空気が一番じゃないかな。
おお、ふぇにるさんは今まで右にあわせていたんですか。僕は中心で台座で変化、です。
斜鏡の中心は鏡に対して正確なのは確かなのですが、ホルダー含めた組み上げ精度…もう少し何とかして欲しいものですね。
ホルダーと鏡のズレは、僕もふぇにるさんと同程度の量でしたが、あれは案外横にずらさないと等高曲線に反映されないっぽかったですよ。
側面確認で例えると、僕の場合もふぇにるさんと同じく斜鏡のセンターマークを左に寄せて合う状態なので、側面の左側はほぼぎりぎり
見えなくなり、逆の右側が多く見える状態ぐらいまでズラさないと等高曲線の楕円症状が治らないような感じでした。
晴れたら平日遠征もしくは自宅撮影されるのでしょうか?
いいですね、僕は平日はやっぱり無理かなー。
まぁ、結果をあせってるわけではないので、ちょっとずつ突き止めていきますよ。お互い頑張りましょう!

投稿: よっちゃん | 2013年7月 8日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/52352899

この記事へのトラックバック一覧です: ε180ED光軸調整の最新報告:

« 先記事の補足ムービー | トップページ | ガイドその他について熱く語る(syoshi-さんと) »