« アクセス解析 | トップページ | 天体写真の近況報告 »

2013年6月21日 (金)

イプシロン180EDのフラット201306

イプシロン180EDの最新フラットです。

Lflat32c


こちらが、等高曲線です。

Toukou


何かこう、飛躍的な進歩の手がかりを得た感触があります。

ただし、まだ不完全。

輝星像に難があるのと、台座調整を追い込めてない感じ。


一応、先日のvdb152の中心像 (ML29050 ピクセル等倍)

Center


オフアキの効果もあってか、ガイドはバッチリです。

輝星の対策については、まだ後回しにしたいです。

それよりも、台座のスケアリング精度向上が先決でしょう。

そして、フルサイズの最周辺像が以下。


Corner


中心よりやや解像が劣りますが、一応満足できるレベル。

ただ、明らかにCCD⇔補正レンズのスケアリングではない台座傾きがわずかに発生して

おり、画面右側の隅はここまで綺麗な像とはなっていません。

これが最初に攻めるべき課題ですね。

一応、syoshi-さんにアドバイスを頂き、週末に調整を行ってみたいと思います。

ふぇにるさんのような美しい輝星像を目指して、頑張りたいと思います。

それにしても、イプシロンの潜在能力は無限大です。

キヤノンやニコンのどんな高性能なカメラレンズよりもスゴイ!…と思う。

梅雨時はこの対策と、GS200RCバックフォーカス調整の2本立てで行きたいと思いま

す。また、良い結果が得られれば報告します。

|

« アクセス解析 | トップページ | 天体写真の近況報告 »

光軸調整」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんこんばんは。
この等光度曲線はすごいですね。気持ちがいい。
今までわたしは筒先側に、よっちゃんは主鏡側にいつも等光度曲線の中心がよっていましたが、革新的な進歩が見られました。
大きく、100点満点の光軸調整に近づけそうですね。

あと一息、がんばりましょう。お互いに。

投稿: syoshi- | 2013年6月21日 (金) 00時23分

う~ん良い感じですね。
隅でこんなに星が締まっているなら全然良いじゃないですか!
等光度曲線の形はそのまま星像の形になるので面白いですよね。
何を改良したのでしょうか、すごく気になります。
僕の方は星像はまずまずですが、端⇔端での安定感がないのでそれを直して行きたい思ってます。

投稿: Phenil | 2013年6月21日 (金) 19時09分

お久しぶりです。 相変わらずマニアックなご様子(もちろん褒め言葉です)。

CANPには行かれるのですか? 私も行けたら、簡易装置を持ち込んで
その場でいろんな人のカメラで「傾き鑑定団」をするくらいのつもりはあったのですが、
今回はパスです。

長焦点もチャレンジされるのですね。
すぐものにされると思いますが。楽しみにしています。


投稿: N | 2013年6月21日 (金) 20時55分

syoshi-さん、こんばんは。
コメント遅れて失礼しました。
ご存知の通り、機材の調整に追われる日々です(笑)
イプシロンの方は、syoshi-さんのアドバイスのおかげでかなり改善された感触があります。
ただ、まだ90点には至っていないので次回それを何とかクリアーしたいですね。
syoshi-さんのアドバイスを今後も頼りにしています!

投稿: よっちゃん | 2013年6月25日 (火) 23時07分

ふぇにるさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
改良したのは、遠征前に電話でsyoshi-さんに教わった内容を現場で実践しただけなのですが
フラットの曲線を見る限り、何か効果がありそうな感じです。
次回、より確かなものにしたいですね。
GSの調整に追われていますが、ふぇにるさんもプリンターやイプシロンの光軸頑張って下さいね。

投稿: よっちゃん | 2013年6月25日 (火) 23時09分

Nさん、こんばんは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。
大変ご無沙汰しております、お元気だったでしょうか?
天文誌での活躍は拝見しておりますよ。
実力者ならではの安定感、流石ですね。
傾き鑑定団、イイですね~(笑)
僕のも試してもらいたかった…いや、僕のはNさんの教えもありバッチリ!のはず…?(笑)
おかげで本当に色々と改善されました。
Nさんとは本当に、また色々話をしたいですねー。
CANPは今年は参加しませんでした。
理由は、「(GS200RC)機材パーツの作製費用がかさみ、金銭的に余裕がなかった」からですね。
もう、これしかありません。
土日は家でのんびりしていましたが、皆さんの報告を見る限り充実した集まりだったようですね。
まずは、次回の西はりまでの「星空研究会」に出席したいです。
部長のT田さんにぜひとも念押ししたいところです。
九州勢の方々とも、そこでお会い出来るといいのですが。
今年の10~11月ぐらいでしょうか、すごく楽しみにしていますので、是非参加検討下さい。
早めにアナウンスされるとスケジュールも立てやすいのですが…。
また今後も、是非書き込みを宜しくお願いしますね。

投稿: よっちゃん | 2013年6月25日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/52118749

この記事へのトラックバック一覧です: イプシロン180EDのフラット201306:

« アクセス解析 | トップページ | 天体写真の近況報告 »