« GS200RCを借りました | トップページ | M8星雲 »

2013年5月 5日 (日)

GS200RCファーストライト(M16星雲)

昨夜撮ってきたGS200RCの画像を簡単に処理してみたので、アップします。

M16_1200pix_3

M16

2013年5月5日 0:25~
GS200RC(F8・フラットナー)、ML29050(-35℃)、NJP赤道儀、Lodestarオフアキシスガイド、β-SGRフォーカサー、AstrodonGen2LRGBフィルター
L10分×10枚、RGB各2枚 合計160分
奈良県みつえ高原牧場

ファーストライトということもあっていくつかのトラブルがあり、撮影に余裕をもってのぞむことが出来ず、結果として軽率なスケアリングミスをしてしまいました。1枚目があがってきたときにすぐ気づいたのですが、薄明時刻から逆算した撮影枚数を加味すると、もうぎりぎりで余裕がありません。結局、ズレたまま露光を続行しました。100μm以上ズレていると思います。
イプシロンでは絶対に有り得ないミスです。
自分の基準内でこのM16が投稿に値する作品とみなせるかどうか、実際にプリントをしてみないと分かりません。

ただ良かった点も…、
テストとして、この対象を撮る前にM13もちょっとだけ撮影したのですが、1分露光の画像はなかなかシャープな像でした。さすがに焦点距離が1600mmもあるので、低空の影響は
受けますが、比較的高度のある対象の写り自体は十分な結果でした。

・スケアリング不良
・悪シーイングや低空対象の大気ゆらぎ

この2点さえなければ、この望遠鏡はフルサイズ全面までフラットでシャープな像を結んでくれそうな気がします。オフアキプリズムが写す写野隅の星像もイプシロン以上に円形を保っていたようです。フラットフレームも非常になだらかで、ほとんど周辺減光を感じません。

この望遠鏡の性能を本当の意味で引き出したいのなら、出来れば上記のようなやや低高度
の対象は避けた方が無難かもしれませんね。

本日また晴れるなら、別対象でスケアリングミスのリベンジをしたいと思います。

|

« GS200RCを借りました | トップページ | M8星雲 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おぉ、よっちゃんも長焦点系参入ですか!
ぜひ、長焦点撮影の新境地を拓いて欲しいです。

GS200は、接眼部など改造の余地はあるかもしれませんが、性能は素晴らしいと思いますので、期待しています!!

投稿: uto | 2013年5月 6日 (月) 09時52分

あ、そうか、接眼部はβSGRをつけて改善しているのですね。
うーん、凄い作品が生まれてきそうですね。

星雲の美しさもさることながら、星表現が素晴らしいですねぇ・・見習いたいところですが、これがなかなかムツカシイです。

投稿: uto | 2013年5月 6日 (月) 09時56分

ご無沙汰しております。
以前新鏡筒のお話をされていましたが、もしかしてこのGS200だったのでしょうか。
スケアリング不良は左下でしょうか?
高性能な鏡筒とは聞いておりましたが、フルサイズ周辺までシャープです。
シンチエーションが良い日であればもっとシャープな星像が期待できそうですね!

投稿: hana | 2013年5月 6日 (月) 20時02分

utoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いやー、うまくいくかどうか分かりませんが、少なくともフルサイズで使えるシロモノだということは分かりました。
接眼部周りについては色々と補強していますので、問題なしですね。
この機材をパッと見て第一に思うことは、ロングバックフォーカスによるたわみ・光軸ずれの影響ということです。
これについては、万全の対策を施したつもりです。

投稿: よっちゃん | 2013年5月22日 (水) 15時15分

hanaさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです、新鏡筒とはこのことでした。
さすがに見抜かれましたね、そうです左下です。
他の隅ではシャープな箇所もありますので、おそらく光軸やスケアリングを追い込めばきっと全面満足いく星像になると思います。
問題はこのFの暗さでしょうか。
対象が限定されますね。
なので、今はレデューサーの運用を色々検討しているところです。

投稿: よっちゃん | 2013年5月22日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/51500495

この記事へのトラックバック一覧です: GS200RCファーストライト(M16星雲):

« GS200RCを借りました | トップページ | M8星雲 »