« オフアキを買いました。 | トップページ | 光軸調整結果の報告 »

2013年2月24日 (日)

フィルターボックスと鏡筒バンドを買いました。

今回は動画2点です。
フィルターボックスと鏡筒バンドを買ったレポートをしています。

<鑑賞方法>
まずは再生マークをクリックし、動画右下(全画面)をクリックして下さい。(ない場合はyou tubeボタンをクリック)
次に画質マーク(右下4番目)をクリックして1080pで拡大表示すれば、一番奇麗に見えるようです


iPhone4Sにて動画撮影

|

« オフアキを買いました。 | トップページ | 光軸調整結果の報告 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん、こんばんは。
寝不足なのに車で東京とは本当にタフですね。いや、タフにさせる何かがあったのか・・・
それがこの鏡筒バンドか。バンド単体で見るより肉厚があって丈夫そうでいい買い物をしましたね。
R200SSにも合うので純正バンドに不安を感じたら検討します。

フィルターボックスですが柔そうですね。とても荷重をかけられませんね。
ねえ、光路節約のためにボックスのねじがたくさんついているフタを取っ払ってしまえば2mmは稼げそうですよ。

しかし、よっちゃんは何を考えているのだろう?
なして、フィルターホイルを外してまでイプにオフアキ?

投稿: syoshi- | 2013年2月24日 (日) 18時42分

タフですね~
あれから帰ってブログ更新とは…

三基さんのページで見るより肉厚で頑丈そうな印象を受けました。
これなら大丈夫ですね。
このサイズってほんとまともな品が無い中でこれは信頼できそうです。
どうせならもう1セットいるのでは??

投稿: slo | 2013年2月24日 (日) 23時08分

syoshi-さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやー今週は本当に疲れました。
タフにさせる何か…(笑)
そうなんですよ、電話でお話しした事情の通りです(笑)
合計16時間ぐらい運転しましたので、さすがに疲れました。
このバンド、そこまで表面とかエッジ部の仕上げに高級感は感じられないのですが、
丈夫さは問題なしって感じでしょうか。是非ご検討を。
フィルターボックスは、そうですね!
薄い天板をとっぱらってしまえば、確かに2ミリ稼げそうです。
って考えていると、K-ASTEC製のフィルターケースを活かせばそれこそ、2ミリどころか
5ミリさらに短縮出来そう…!
これは、また設計やり直しかな?(笑)
いやー、楽しいですね。こういうのは。
オフアキ導入の理由、syoshi-さん知ってるくせに(笑)

投稿: よっちゃん | 2013年2月25日 (月) 00時21分

sloさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
え、もう1セットですか?(笑)
ひょっとして、sloさんの分お買い上げでしょうか?
このバンドは単体で買っておいて、上下のプレートは別で特注するのが価格面では良いかもしれませんね。
蜂の巣の穴空きプレートも魅力だけど、ちょっと手が届かないなぁ〜。

投稿: よっちゃん | 2013年2月25日 (月) 00時23分

こんばんは。
どこかで見たことのある鏡筒バンドかと思いましたら、三基さんの軽量バンドですね。
三基光学館のHP見ても厚さなどのデータが掲載されていなかったので、
問い合わせをしてから購入しましたが、直接手に取って購入されたのですね。

ベースプレートとのセット販売だったので、ついでにトッププレートも一緒に購入しました。
ベースプレートの長さが192mmなので有効な幅は180mm位ですね。
もう少し長いのが欲しいところです。ただ幅が120mmもあるので、その下に付ける
アリガタレールががっちりしていれば全体的な強度も増すのではないかと思っています。
今後はアリガタレールを新調したいですね。

タカハシのファインダーを取り付けるネジ穴が反対側、つまり両方にあればβ-SGRやファンダーの
取り付け位置の選択肢が広がると思います。この辺が惜しい所だと思います。

投稿: たか坊 | 2013年2月27日 (水) 23時08分

たか坊さん

こんばんは、週末にかけて大忙しでコメントも返せず失礼致しました。
たか坊さんのサイトでこれを拝見し、前から欲しいと思っていました。
僕は単純に見てくれを重視するタイプなので25センチの幅をと考えていますが、実用本位であれば
たか坊さんの幅で十分だと思いますよ。
僕の赤道儀はオフセットプレートを履いているので、これぐらい幅があるのがちょうどいいんですよ。
トッププレートとベースプレートは、さすがに高くて手が出ませんでしたが、これも近々作製してもらおうと
思っています。早く全体が組み上がった状態を見てみたいです。

なるほど、確かに両方にサイドプレートがあればバランスも取りやすいですし搭載パーツもしっかり固定
出来ますよね。僕は最近オフアキ化を計画していまして、そうすると子亀がごっそり不要になるのでその
スペースにプレートとアリガタ・アリミゾをつけて、SGRやUSBハブなどを配置したいと思っています。
これなら、他の鏡筒と遠征地で載せかえをする際でもスムースに配線を移設出来そうです。

投稿: よっちゃん | 2013年3月 4日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/49612505

この記事へのトラックバック一覧です: フィルターボックスと鏡筒バンドを買いました。:

« オフアキを買いました。 | トップページ | 光軸調整結果の報告 »