« スケアリング調整方法(レーザーコリメーター使用) | トップページ | フィルターボックスと鏡筒バンドを買いました。 »

2013年2月22日 (金)

オフアキを買いました。

TSG-OAGというオフアキシスガイダーを買ってみたので、そのレポートです。

<鑑賞方法>
まずは再生マークをクリックし、動画右下(全画面)をクリックして下さい。(ない場合はyou tubeボタンをクリック)
次に画質マーク(右下4番目)をクリックして1080pで拡大表示すれば、一番奇麗に見えるようです


iPhone4Sにて動画撮影

|

« スケアリング調整方法(レーザーコリメーター使用) | トップページ | フィルターボックスと鏡筒バンドを買いました。 »

天体機材」カテゴリの記事

コメント

やっぱりゴツイ作りでしたね。
これなら間違いない仕事をしてくれそうです。
光路短いので、オフアキ側の穴も細長く狭い印象ですがεなら間違いなくガイド星は見つかるでしょうね。
TSはカユイ所に手が届くよなパーツが一杯あるので、みてると欲しくなっちゃいます(笑)
究極はオフアキなんでしょうが、ハードルも高くとっつき難いですよね。
しかし一度構築してしまえば後はガンガン撮るだけですからね~
長い露光時間では、ぼかしちゃってる事と同じになりますから、これ決まれば面白いです。

投稿: slo | 2013年2月22日 (金) 10時05分

sloさん、こんばんは。
週末バタバタで返事が遅れてすみません。
TSは本当に便利そうなパーツがたくさんありますよね。
ドイツって、そんなに天文人口多いんですかね?
知りませんでした。
ガイドの安定も然りですが、オフアキの導入はsloさんご存知の理由が一番の動機ですねー。

投稿: よっちゃん | 2013年2月25日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/49565779

この記事へのトラックバック一覧です: オフアキを買いました。:

« スケアリング調整方法(レーザーコリメーター使用) | トップページ | フィルターボックスと鏡筒バンドを買いました。 »