« 冬はやっぱり | トップページ | レンジとガンマについて »

2013年1月23日 (水)

画像処理トーク(syoshi-さん)

本日は趣向を変え、映像ではなく音声のみの公開です。
和歌山のsyoshi-さんと、おなじみskypeを使い画像処理についてトークをしています。
トークは1時間以上ダラダラ続きますので、興味ある方のみ聞いて下さい。
ちなみに、寝る前などにスマホでかけておくとすぐ眠りにつくことが出来そうです(笑)
…睡眠効果を高める用途には最適かもしれません。

それにしても、syoshi-さんの人柄の良さは良く伝わるかと思います。
対して僕は、自分の声を聞いていると感情を持たない機械みたいで嫌です(笑)
昔から思っていることですが、しゃべりに抑揚が欲しい…。

|

« 冬はやっぱり | トップページ | レンジとガンマについて »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

色の話は奥が深く自分の頭ではなかなか付いていけてませんが、お二人の対談はとてもおもしろく、また勉強になりました。
自分もちょうどわし星雲を処理中ですが、syoshiさんの画像も参考にさせて頂き、改めて考えさせられました。

投稿: でんでん | 2013年1月24日 (木) 14時22分

まだ前半しか見て(聞いて)ませんが、実に面白いです。
目を閉じながら「こういう色のことかな」と想像したりして。

また、お会いしたことはありませんが、無茶振りにも真面目に応えられている
shosiさんのお人柄がよく出てます!

投稿: ジョジョ | 2013年1月25日 (金) 00時31分

こんにちは。青森の松林です。

お二人の楽しそうで深いトーク、2晩に分け て4回ベッドの中で聞かせていただ きました。こういうトークがしっかり聞 けるのは、とても勉強になります。お二人とも 話し方にとっても味があります し、中身もとても聞きやすく感じました。聞 きながら「こういうイメージかな」「こういう 画面のことを言っているんだな」な どと思い浮かべながら聞くことができま した。こうした情報を惜しげもなく公開される 気持ちに、いつも敬服していま す。ありがとうございます。

私はこうしたお二人のやりとりを聞かせてい ただいて、ひとつ強く思ったことが あります。ぜひ全国の皆さんと交流しな がら、切磋琢磨できる機会があれば最高だなと 思ったのです。今はネット社会にな り、どのような田舎でも都会でも情報を 共有することができるようになりました。でも やはり生でかかわること、心を通わ せながら切磋琢磨できることは、得られ る情報量そのものがぜんぜんちがいますし、そ れ以上に気持ち、思いが違いま す。青森という本州最北端に住んでいる私で すが、機会があればぜひともCANPなどの交流イ ベントに参加してみたいものだなと 強く思いました。

インタレストマッチ - 広告の掲載について カードローン、今すぐ借りる!⇒ 日本最大級カードローン比較。お急ぎ、お悩み、初めての方で も大丈夫! cashing.zaitsu-labs.com

クレジットカード審査に通らない 【土日対応】クレジットカードより手数料が低いのはカード ローン!スマホ用/提携 www.card-selection.net

審査が不安な30代男性の方へ! 簡単ネット審査で借入可能か即回答!すぐ借りれるカードロー ンは?提携 cashing.siteguide.jp

受信箱

ペー

投稿: | 2013年1月25日 (金) 17時27分

すみません。先ほどの書き込みの最後に変な文章がついてしまいました。スマホでテキストコピーしたとき、いらない部分までコピーしてしまいました。申し訳ございません。でした。

投稿: 松林@青森 | 2013年1月25日 (金) 17時30分

でんでんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
わし星雲処理中なんですね、楽しみだと言いたいところですが、でんでんさんHPをお持ちでないので
拝見出来ないのが残念です(汗)けど、読者のコンテストで拝見出来るのを楽しみにしていますね。
syoshi-さんの作例はいずれも美しいものばかりですね。
デジカメやっている方の良いお手本ですね。
でんでんさんのモノクロ冷却CCDの作例も、今後楽しみにお待ちしております!

投稿: よっちゃん | 2013年1月25日 (金) 20時47分

ジョジョさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、僕がいつもすっトボけた変な質問をして、それに合わせてくれるんですよね。
人情味のある、良い方です。
こうやって、会話を録音して公開するってのも楽しいものですね!

投稿: よっちゃん | 2013年1月25日 (金) 20時48分

松林さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、こういったトークものって、スマホで寝る前(特に休日前など)に聞くのが一番楽しいですね。
もっともっと楽しい充実した会話って思うのですが、そこまで冗談言い合うようなこともないので(笑)
これが限界です。けど、光軸調整なども含め今後、こういったトークものを充実させていければって思います。
オフ会はそうですよね、私もやはり同様に、松林さんのような北方面の方々と一度でも顔を合わせて語らいたい
って思います。CANPは前回九州で開催されましたし、いつかはそちら方面(北海道なども含め)で開催されて
もおかしくはないと思います。
今後、まずはブログでの交流をベースに、着々と構想を進めたいものですね!
いつの日かお会い出来るのを心待ちにしております!

投稿: よっちゃん | 2013年1月25日 (金) 20時52分

よっちゃんさんこんばんは。お返事いただきありがとうございます。FLIを入手し撮影するとなると、よっちゃんさんやSlo様へいろいろな質問をすることが出てきそうに思っております。FLI初心者ですので、いろいろなことを教わることができたら嬉しいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 大変初歩的なことなのですが、FLI MLシリーズをPCで制御する場合、ソフトはどのようなものなのでしょうか。私はこれまでCCDops、CCDsoft、BITRANのBJシリーズ制御ソフトの3種類しか使ったことがなく、これらとも違ったものなのかなと少々心配があります。納品まで1月ほどありますが、その間でもいろいろと予習しておきたいものだと思います。お手数をおかけしますが、ご教示くだされば幸いです。

投稿: 松林@おいらせ | 2013年1月25日 (金) 23時40分

懐かしいです、よっちゃんさんやsyoshi-さんのお声。スカイプって時間を気にせず大人数でがやがや話せるのがいいですね。気が付いたらいつの間にか夜が明けていた事もありましたね。メンバーが日本各地に散らばっていると言う距離感を忘れさせます
しかし今は機材調整のお話が主だと思いますので私には付いていけそうも無いです。
syoshi-さんの暖かい優しそうな声や話し方がkiriさんとだぶるのは私が関東在住だからですかね?関西の方に言わせると全然違うのかも。
画像処理のお話を今回中心にしてくださったので最後まで一気にお聞きしてしまいました。ラジオの深夜トークを聞いているみたいです。ラジオでは画像処理の話はしてくれませんが。
名手の方々の画像処理に対する考えをお聞かせさせてもらい凄く参考になり、また楽しかったです。ありがとうございます。

投稿: T-Fix | 2013年1月26日 (土) 15時56分

松林さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オーダーも完了し、あとは1ヶ月の納期を待つばかりといったところでしょうか?
今のうちに準備出来ることをやっておいて、春の星空に備えましょう。
僕もやることが色々あって、でも寒いのでなかなか出来ずにいます(笑)

質問の件ですが、私はMaximDLを使って撮像しています。
このソフトばかりしか使っていないので他のソフトのことが分からないのですが、
このソフトはコンポジットも精度が高くて優秀ですよ。
あまり僕はこういった撮像関係に詳しくないので、もしMaximを導入されるので
あれば分かる範囲でお答えしたいと思います。

投稿: よっちゃん | 2013年1月26日 (土) 18時20分

T-Fixさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、今はLineやFaceTimeその他のアプリが色々ありますが、当時はSkypeばかりでしたからね。
最近になって、こんな使い方も出来るのだなと思って使ってみました。
syoshi-さんはHPを主に活動されているので、なかなか人柄的な部分が見えないところがあったのですが
実はこのように人情味のある温かい方なんですよね。それを皆さんにも伝えたい、という気持ちがありました。
T-Fixさんも、近々一緒にトークしませんか?
テーマは何でもいいですので。今夜でもいいですよ(笑)
是非、ご検討下さい。

投稿: よっちゃん | 2013年1月26日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48912937

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理トーク(syoshi-さん):

« 冬はやっぱり | トップページ | レンジとガンマについて »