« 和歌山 「光軸調整友の会2013 01」開催 | トップページ | ヒストグラムと彩度レイヤーについて(初級編) »

2013年1月 6日 (日)

次の新月期に向けて

ようやく年末年始休暇も終わり、明日より初出勤です。
今日は一日自宅でゆっくりしていました。

夕方にちょっとだけ子供と散歩へ。

Dpp07dd0106113224_3

Dpp07dd0106120005_2


寒さはこれからが本番。

今日の夕食は実家から持ってきたステーキを。

Usi_2

次の週末は3連休の新月期なので、晴れれば天体写真撮影に行きたいです。
週末の晴天に恵まれない日々が続き、もはや冬で撮る対象はあまりないのですが、
晴れれば以前言ってたバラ星雲の海外ver.をやってみたいです。

発電機もすっかり元気になったし、防寒着を入手することも出来たので、次回の
遠征はアイドリングなしで発電機オンリーでエコスタイルを追求出来れば嬉しいです。
エコってエコノミーのことです。説明書によると、僕の発電機はガソリン2.5L
で3.5H駆動するらしく、一晩どれだけ回してもガソリン代1,000円いかないみたい
です。発電機と防寒着の組み合わせはエコですね。バッテリーも良いのですが、
ディープサイクルは過去に2つとも人に譲渡してしまったし、連泊遠征も多いマン
ション住まいの僕としては充電による手間と時間の制約が大きいです。
ここ1年以上ずっと、車のアイドリングで電気をとっていましたが、これは結構
ガソリンを食います。一晩で数千円もかかってしまうため、厳寒期は別としても
それ以外での常用は避けた方が懸命です。

特に夏場の山は快適な涼しさで、その中で一晩アイドリング状態というのはかなり
ガソリン代がもったいない気がしていました。

なるべく近場の撮影地(南はみつえ牧場・北は琵琶湖西部)へ行き発電機使用で
ガソリン代を抑え、寒さは防寒着でしのぐ。コンビニではなるだけ飲み物以外は
買い込まず夜の間食はしない。
深夜の高カロリーな弁当は胃を汚します。
往復120〜200kmのガソリン代でどうしても¥2,000程度はガソリン食いますからね。
1回の遠征で諸々込みでtotal¥3,000ちょっとに出来ればいいなと思います。

|

« 和歌山 「光軸調整友の会2013 01」開催 | トップページ | ヒストグラムと彩度レイヤーについて(初級編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね、ステーキ!
発電機が復活されたそうで、エコ遠征できますね。
連休中の予報が読めなかったので、昨夜奥三河へ遠征に行きました。
南方面から雲がかなり襲来し、それをかわしての撮像となりました。
気温-9℃でしたが、風がない分、まだ良かったかも。
でも、この時期、遠征派にはつらい季節です。

投稿: でんでん | 2013年1月 6日 (日) 21時20分

でんでんさん、明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
そうなんです、発電機はずっと使っておらずベランダでホコリまみれだったので、
ひょっとしてコレもう、動かないんじゃない?って思っていました。
けど、何のことはない、エンジンオイル交換で見事に再生しました。
嬉しかったです。
おお、でんでんさんは年始撮影に行かれたのですね!
成果があったのですね、誌面での拝見を期待しています。
確かにこの季節はつらいですね、なので先日防寒着を買ってきました。
これで一応大丈夫なはず…です(笑

投稿: よっちゃん | 2013年1月 7日 (月) 18時36分

よっちゃんさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
また発電機にされたのですね。お財布的には一番やさしいですよね。
防寒ですが、私は最近電気毛布で寒さをしのいでいます。
ホームセンターで2000円ぐらいで売っているやつでもポカポカです。
消費電力も70Wくらいしかないので機材に影響も与えないし発電機のガソリン消費量ももほとんど変わらなかったです。
動画による画像処理講座、凄く分りやすくて大好評ですね!
皆さんにノウハウを惜しげもなく提供される事に頭が下がります。続きを楽しみに拝見しています。

投稿: T-Fix | 2013年1月 8日 (火) 23時44分

T-Fixさん、新年明けましておめでとうございます。
年賀状を頂いておきながらお返事も出来ず申し訳ないです。
新ブログでの初カキコを頂いて嬉しいです。

発電機、僕のは消音もないですしT-Fixさんのヤツより燃費が悪いので
その分排気ガスが空を舞い、撮影に悪影響を及ぼす可能性があります。
なので、僕の場合は大体20メートルは離して撮影していますよ。
車のボンネットなどの熱源も同様ですね。
あれも宙をモヤモヤと舞い、撮影素材を汚します。
ところでT-Fixさん、深夜のおにぎりの個数はどんなぐらいですか?
あれは控えないと翌日胃を汚しますよ!
電気毛布ですかー、いいなぁ。
せっかく起こした電気なので、出来れば有効活用したいものですね!
よし、せっかくの電気、じゃんじゃん使ってやる方向で考えたいと思います。
それなら、車のアイドリングを厳寒期でもストップさせて良いわけですからね。
そうかー、今書いていてそんな簡単なことに気づかなかった僕がお馬鹿でした。
和歌山の方々と発電機を直して頂いたのですが、皆この発電機の静音さと軽さに
感心してました。

いやー、発電機は本当にエコですね。
もっとこいつを使ったライフスタイルに愛情を注いでやらなきゃいけません。

画像処理のネタはT-Fixさんは今のところご存知のことばかりをやってます。
ただ、<上級編>というタイトルが出てきたら、その時ばかりはチェックしてみて下さい。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 9日 (水) 00時32分

こちらこそ、いつも拝見しているのですがなかなか書き込み出来ずにすみません。
例の件でよっちゃんさんが真摯に書き込みしていただいている様子を拝見し、さすがと思っていました。大人の対応で相手の気持ちを慮った書き込みだったのにそれに答えないばかりか今度はブログそのものを削除し新たに立ち上げると言う対応。今までいただいたたくさんのコメントまで一緒に消えてしまい、書き込みしてくださった方々のお気持ちを考えた事があるのでしょうか?よっちゃんさんのお気持ちを思うと目の前が真っ赤になるほどの怒りを感じました。何か書こうかとも思ったのですが、この方はもう放置する以外ない気がします。

などとここにまでこんな事を書いてしまい申し訳ありません。発電機は絶対エコですよね。
せっかくの電気、私は電気毛布に、電気ケトルに活用しています。快適撮影です!
ただ私の電気ケトルは400Wあるので撮影中に使うと急な負荷の増大でエンストしてしまい赤道儀が止まってあたふたした事がありました。前もってエコスイッチはOFFにしてから使った方が無難ですね。
おにぎりはちょっと重くて翌日に響きますね。胃をやっぱり汚しますか。冬場のおにぎりはかたくなっておいしくないのですが、(なので最近は食べる場合、電気毛布に包んであっためてます)必ずしゃけおにぎりは一個持ってってます。これは食べるためと言うより晴れ祈願のお守りなんです。晴れ男のよっちゃんさんが必ず持っていっている事をお聞きしてからの習慣です。食事は最近、野菜サンドとsloさんお勧めのチリトマトヌードルライトが定番になってます。夜明けを見ながら食べるチリトマトヌードルは最高ですね!
画像処理講座は今まで勘違いしていたことも分り凄く参考になっています。上級編、凄く楽しみにしています!

投稿: T-Fix | 2013年1月 9日 (水) 12時35分

よっちゃんさんこんばんは。

この発電機騒動はほんとなんて表現して良いか分からない気分です。
確かに昔は手回し赤道儀で追尾してた時代はありますが、そんな事言ったら全ての事に対して電力が使えなくなりますからね。
寒い部屋で毛布包まって生活してるのでしょうか?

T-Fixさんのおにぎりを電気毛布で暖めるやつ!
これ良いですね!
お米がカチカチになって全然美味しくなかったのですが、これからはパクらせてもらいますよ~
こう寒いとカレーヌードルも美味しいですし、やっぱどん兵衛も忘れてはいけない存在です。
こんな夜中にコレだけ食べると胃にも悪いでしょうが、歯にも悪いでしょうね。
勿論T-Fixさんはその場で歯を磨いてるんでしょうね(笑)

投稿: slo | 2013年1月 9日 (水) 17時43分

T-Fixさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、夜中に携帯からコメントを書いたのですが、ひょっとして気づいていなかったのかもしれません。
翌日昼だったかに確認したら記事が削除され、新たなタイトルに変わっていました。
あの方が今置かれた状況を見て、自分自身にも共通した部分があったので書かせてもらいましたが、うまく伝わって
いないのかもしれませんね。これはネット社会の難しい部分で、どうしてもその人の深層に隠された想いや感情が、
ある部分までは伺えても、そこから先が見えて来ずもどかしいです。
ただ1つ言えるのは、僕も同様ですが、あまりネットでの付き合いは上手ではないのかもしれません(笑)

ところで、復活した発電機のことを思うと、活力がみなぎってきます。
この春そして夏、連休のあたたかい日差しの中、車にこれを積み込んで連泊出来ることを思うと、うきうきしてきますよ。
T-Fixさんもそう思いませんか?今までバッテリーやアイドリングで金銭・時間面で受けた制約の重石がすっとなくなり
清々しい気分です。ええ、発電機は立派な天文機材です。これと私たちの愛好的な共存をオープンにするきっかけを作って
くれたT-Fixさんの勇気と行動力には、本当に頭が下がる思いです。T-Fixさんのおかげで、こうして堂々と発電機のこと
を書けるというものです。
あぁ、発電機っていいよなぁ。
発電機そのものというよりも、これを使うことによって、結果としてより長時間自然と触れ合うことが出来るというのが素晴らしいです。
今後はブログでもこういったネタを書き続けていきたいと思います。
「発電機とネイチャーフォトライフの共存」
いいなぁ。
考えるたびに、うきうきしてきますよ。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 9日 (水) 21時41分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、何ともコメントしがたい問題ですね。
皆で色々と考える良いきっかけにはなったと思いますが、僕としては発電機の良さを見直す結果となってしまったところが面白いです。

そうそう「胃が汚れる」という下りはパロディなので意味はありません(笑)
がんがん食べちゃって下さい。
星を見ながらおいしいものを食べるのは最高ですね!

投稿: よっちゃん | 2013年1月 9日 (水) 21時52分

あ!
パロディー全然気がつかなかった。
sloさんはさすがだなぁ。
とんでもない、歯なんて全然磨かないですよ。そんな面倒なことできるわけ無いじゃないですか。
私はいくら磨かなくても大丈夫なんです。
でも皆さんは食べたらすぐ磨かないとだめですよ。
食べて2時間もすると歯垢が出来て口腔内環境が破壊されます。
まさに環境破壊なので絶対磨かなくてはいけません。

なんて言ったら反発くらいそうだー!

投稿: T-Fix | 2013年1月 9日 (水) 22時09分

T-Fixさん、こんばんは。
え、気づかれなかったのですか(笑)
「空を汚す」をパロって「汚す」っていう言葉を散りばめてみたつもりでした。
歯は大事ですね、僕は朝と晩の2回しか磨きませんが、大人になってからは今のところ虫歯はないようです。
昼も磨きたいのですが、職場で磨くのはちょっと周囲が気になるんですよね(笑)
T-Fixさんは本業なので堂々と磨けるのでいいかもですね。

そうそう、食べて放置すると吐息が空を汚し、大気汚染を引き起こしますよね!
地球環境のことを考えて、僕らは出来る限りその根源である「食」を出来る限り制限しなければいけませんね。
(笑)

投稿: よっちゃん | 2013年1月10日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48624382

この記事へのトラックバック一覧です: 次の新月期に向けて:

« 和歌山 「光軸調整友の会2013 01」開催 | トップページ | ヒストグラムと彩度レイヤーについて(初級編) »