« ばら星雲 | トップページ | 僕のカメラレンズコレクション »

2013年1月20日 (日)

(予告)ステライメージ解説開始!

ついにステライメージの解説環境が整いました!
これで、色々幅が広がりました。
Windows系の天文アプリが、全て高品質にキャプチャ可能です。
どんなことをやったのか、という内容を以下ビデオでしゃべっています。
トークはいつも以上に下手くそですが(笑)

<鑑賞方法>
まずは再生マークをクリックし、動画右下(全画面)をクリックして下さい。(ない場合はyou tubeボタンをクリック)
次に画質マーク(右下4番目)をクリックして1080pで拡大表示すれば、一番奇麗に見えるようです。



|

« ばら星雲 | トップページ | 僕のカメラレンズコレクション »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

待ってました!基本処理。
最初が肝心ですので、とても楽しみです。

投稿: ベランダGPD | 2013年1月20日 (日) 10時07分

おはようございます。
ステライメージでの解説の環境が整ったとの事、ご苦労様です。以前のムービーで紹介していた、ガンマ値の調整方法のお陰で、デジタル現像のsの位置での色彩強調が使える様になり、ヘンテコ処理をしなくても、いい感じで色が強調されてスムーズに処理が出来るようになりました。あとグラデーションマスクのお陰でステライメージだと、とても面倒だったフラット補正で上手く補正しきれなかった、四隅の変な落ち込みやらも、手早く処理できるようになりました。この2点だけでも、僕にとっては、物凄い収穫です。

今回のムービーで出ているバラ星雲のRGB画像ですが、凄くシャープでびっくりです。昨日僕もバラ星雲を写しましたが、あまりの違いにレベルの高さを実感してます。

投稿: sekita | 2013年1月20日 (日) 10時26分

いよいよステライメージ編も始まるのですね。すごく楽しみです。
このシリーズは本当に勉強になってます。
先輩方に直接聞いても、その場では判ったつもりでも中々身に付かないことがありましたが、この動画なら何回でもわかるまで見ることができますから。
本当に感謝です。

投稿: いーぐる | 2013年1月20日 (日) 22時39分

ベランダGPDさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
基本処理は本当に大事ですよね、今日は以前ベランダさんだけがお気づきだった例の処理の考え方について述べたいと思っています。
ただ、昨夜睡眠不足で…眠い!(笑

投稿: よっちゃん | 2013年1月21日 (月) 18時49分

sekitaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよね、sssは従来そのままでは扱いが難しかったはずです。
私も同様に感じていました。
ガンマはそれを補う有効な基本処理ですが、現状ではその連携がいまいち上手く行かないところが
あります。バラ星雲についてのコメントもありがとうございました。
これが今シーズン最後の冬の対象になるのかもしれません。

投稿: よっちゃん | 2013年1月21日 (月) 18時50分

いーぐるさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、話を聞くだけだとどうしても抜けたり忘れたりっていうのがあって当然だと思います。
なので、繰り返し再生可能なこういうメディアは有効だと思います。
今後もさらに充実したコンテンツにしていきますので、またコメントや感想を頂ければ幸いです。

投稿: よっちゃん | 2013年1月21日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48841833

この記事へのトラックバック一覧です: (予告)ステライメージ解説開始!:

« ばら星雲 | トップページ | 僕のカメラレンズコレクション »