« 2012年を振り返る | トップページ | カラーバランス&パスの使い方について »

2013年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2013年になりました。
子供の頃、物心がついた頃は1980年代でした。
この頃抱いていた2000年や2010年って、もっと未来のイメージがありました。
リニアモーターカーはもちろんのこと、街に空飛ぶ車がヒュンヒュン走っていたり。
まさにドラえもんの世界。
けど、時はもう2013年。
街には空飛ぶ未来カーもないし、タイムマシーンだってありません。
常に我々の想像を裏切ってくれるのが未来の姿。
きっと100年後も、そんなに我々が期待するような未来ではないのかもしれません。
紅白を見ると、相も変わらず大御所のじーさんが知らない演歌で年を締めくくる。
そしてNHKのクソ真面目なアナウンスのバックで除夜の鐘が鳴り響く。
そして深夜0時、年明けです。
クソ真面目な番組をよそ目に今度は、
「そんなじーさんの退屈な番組はいいから、ウチらの若い新年ライブ聴いて!」
…と言わんばかりに、深夜番組は若者のパワー一色に塗り替えられる。
若きエネルギー、新しい世代、Younger Generation。
「若いオレらはきっと、演歌聴いてたじーさんとは違い特別な存在なんだ!」
そんなパワーでみなぎっている。
けど、実際はそうではないのだろう。
きっと、数十年前も同じようなことを繰り返してきた。
僕の知っている限り、1960年代の若者でさえ同じセリフを言っていた。
「オレらの若い世代は、何かを変えていく力を持っている」と。
1960年代の若者って、誰だ?   …サブちゃんだ(笑)
往々にして、変化というものは進化ではなく「単なる時代の繰り返し」です。
同じところをグルグルぐるぐると回っているだけ。
けど、それでいいのだと思う。
変化のない日常、変化のない人々の営み・生命。
それらに価値を見出そう。退屈だと思ってはいけない。
見せかけの進化を夢想せず、先人同様グルグル回っている自分に喜びを感じよう。
あわよくば、チョットでもいいから真実が見たい…。
今年も星の牧場2を、どうぞ宜しくお願い致します。

|

« 2012年を振り返る | トップページ | カラーバランス&パスの使い方について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん、明けましておめでとうございます。

我が家の大晦日はNHKオンデマンドで「龍馬伝」の最後4話を見て年を越しました。
全部見るのに2週間ほどかかりました。

この話、結構史実に基づいていますね。
改めて、先見の目・交渉力・行動力・人柄に感動して嫁と疲れています。

天体撮影でもより一歩前へ進歩していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: syoshi- | 2013年1月 1日 (火) 02時07分

syoshi-さん、新年明けましておめでとうございます。
龍馬伝という歴史物を見ておられたのですね、やはり
見聞の深いsyoshi-さんならではですね!
僕も先程、イプシロン光軸を深めるために(笑)、
CATSEYEやいつもの治具で調整やっておりました。
CATSEYEは未だに良く分かりません。
syoshi-さん、また光軸友の会やりませんか?
年始早々ですが、1月5日近辺はダメでしょうか。
ふぇにるさんやRつさんにもご挨拶したいです。
ともあれ、今年もどうぞ、よろしくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 04時03分

あけましておめでとうございます!
今年もよっちゃんさんのブログから多くのことを学ばせていただきたいと思います!
画像処理や光軸修正ムービー本当に楽しみにしています!
自分はまだまだ修行中の身ではありますが、納得のいくまともな写真が撮れるよう精進したいと思います。
しばたさんに光軸調整アダプターの製作依頼して今はそれを待ってます。
今年もよっちゃんさんのご活躍を心から楽しみにしてます。
本年もよろしくお願いします。

投稿: θ | 2013年1月 1日 (火) 06時10分

あけましておめでとうございます。
昨年のブログ新設からよっちゃんぽさがアップし、文章だけでなく映像・音声とすごく分かりやすい解説がいいですね。
ブログの大きな画像も僕は賛成派です、自分の常時使用するブラウザサイズからはみ出る時は"ちょっと~"と笑ってしまいますが、僕は皆さんの画像を拝見するのは天文雑誌よりweb上が好きです。
今年も海外の方に負けないようなBigサイズの画像待ってます!
今年もよろしくお願いします。

投稿: Phenil | 2013年1月 1日 (火) 11時17分

明けましておめでとうございます。

でも自分の天体写真の腕前は進歩していきたいなぁー
と思いつつ、今年もよろしくお願いします。

投稿: Uto | 2013年1月 1日 (火) 12時01分

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
精力的に、アップロードするそのバイタリティにはただただ驚くばかりです。

ビデオのほうは通信環境が貧弱なため、見るのに時間かかってますがなんとか見れてます。
ビデオは分かりやすいですね。撮るのは大変ですよね。頭の仲で内容が整理されていると
思えるし、流石です。
いつもありがとうございます。

投稿: ビスタ | 2013年1月 1日 (火) 13時06分

θさん、新年明けましておめでとうございます。
画像処理ムービーご覧頂きありがとうございます!
おお、しばたさんのアダプター作製されているのですね。それは楽しみです。
あれは最高ですよ。回転しても芯がズレません。
θさんのご活躍も楽しみにしておりますので、今年一年一緒に天体写真を楽しみましょう。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 20時59分

ふぇにるさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年は光軸調整の熱い談話で色々と感化されました。
ふぇにるさんならではの独創的なアイデア、ご提供ありがとうございました。
今年はお互い光軸調整を頑張って、透明度の良い星空でたくさん良い成果をおさめたいですね!
今年こそは、週末多く晴れてくれることを願っています。
ブログってクリック拡大してくれる人って少数だと思うので、僕は最初から大きな画像を貼り付けたい
とずっと思っていました。なので、今の環境は自分にとって居心地が良いです。
そうですね、大きな完成作品をアップしたいのですが、その前に光軸調整やスケアリング・バックフォーカス
などの課題を1つずつクリアーしていきたいです。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 21時03分

UTOさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も公私共に大活躍されて下さい。2013年は良い年になりそうですね。
お互い頑張って、良い成果を収めましょう!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 21時05分

ビスタさん、新年明けましておめでとうございます。
ビデオは年末年始休暇のヒマにまかせて、今のうちにと沢山撮っています(笑)
だんだん慣れてはきましたが、それでももっと分かりやすく…っていつも思いながら撮ってます。
通信環境は確かにそれぞれあると思います、一応HDで見てもらう前提で細かいパレット並べて
ますが、低画質モードでも何とか見て分かりそうなので、是非今後もご覧頂ければ幸いです。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 21時08分

明けましておめでとうございます。
新年そうそう、ビデオをアップしていただき感謝です。
今年は、このシーリーズでしっかり勉強して行きたいと思います。
でも、完成したビデオの上映時間に対して、きっと作製するのは、すごく時間がかかっていることと思います。
ありがたいことです。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: いーぐる | 2013年1月 1日 (火) 23時01分

いーぐるさん、新年明けましておめでとうございます。
ビデオをご覧頂き、大変感謝しております。
ビデオの作製は、録画自体はリアルタイムなので2〜3回でOKテイクが出せるのですが、それよりも問題なのは
you tubeに動画をアップする際の処理時間ですね。昨夜も5時過ぎまで眠い目をこすり半分フラフラとしながら
アップロード完了するのを待っていました(笑)
けど、どなたかが見て下さることを考えるとやりがいのある作業だなってつくづく思います。
こちらこそ、そちらでコメントがまだ出来ておらず申し訳ないのですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 23時12分

あけましておめでとうごうざいます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始の画像処理ムービーを見て刺激を受けています。
しかし、いい声してますね~。

投稿: ベランダGPD | 2013年1月 2日 (水) 09時48分

ベランダGPDさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も天体写真に画像処理に、共に頑張っていきましょうね。
え、イイ声ですか?(笑)
ありがとうございます。
もっと奇麗にトークしたいのですが、なかなか難しいものですね。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します!

投稿: よっちゃん | 2013年1月 2日 (水) 19時32分

よっちゃん、遅くなりました。今年も宜しくお願いしま~す。
バタバタしていて、まだよっちゃんビデオシリーズ見れていません。
自分の画像処理の課題、問題点(大したものではないでけど)の解決が何やらありそうな。
今年は、新機材を何とか軌道に乗せたいと思っています。

投稿: でんでん | 2013年1月 3日 (木) 10時29分

でんでんさん、新年あけましておめでとうございます。
新機材購入されたのですか?カメラでしょうか、今からすごく楽しみです。
また、高鷲スノーパークやあららぎで機材を見せてください。
今年も実りのある1年であることを願っています。
本年度もどうぞよろしくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2013年1月 3日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48552537

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けましておめでとうございます。:

« 2012年を振り返る | トップページ | カラーバランス&パスの使い方について »