« アンドロメダについて語る。 | トップページ | 画像処理クイズ »

2013年1月13日 (日)

久々の遠征撮影

昨夜は久々にみつえ高原牧場まで遠征してきました。
夜半前が勝負と思っていたので、16:30と早めの現地入り。
すでに知らない3名の方が来られていたので、話をしていました。
その後、N村さん・でんでんさん・H川さん・kiriさん・kozakさんが来て、
あとこちらも知らない方々2名組と4名組?…で、合計15名ぐらいかなぁ。
すごい人数でした。
僕とkiriさん・kozakさんは離れた場所で撮影していましたが、その他の10数名の方々は
牛舎前に寿司詰め状態でした。

1~2年前は全然人が寄り付かなかったこの場所ですが、今やすっかり人気撮影地に
なってしまいました。
天体写真撮影者だけでこれだけ人が集まったのは、昨夜に関して言えば国内TOP3に
入るかも?

出来る限り多くの人に声をかけ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
仲間の6名とも輪を囲み、笑い話も絶えずずっとしゃべっていました。

「天体写真って、今流行っているのか?」

…そんな錯覚に陥るぐらいの人だかりでしたよ。

空はというと、前半はやや透明度が悪かったものの、終始快晴続きで文句なしです。
シンチレーションも良好でした。シリウスがほとんど瞬かないです。
ただ、ちょっと風が強かったですね。
牛舎で撮影されていた大勢の方々は、牛舎が風防になったみたいであまり影響なかった
ようです。僕らの場所は吹きさらしで、たまに突風が吹いていました。

お目当てのバラ星雲は、何と5時間20分も露出に成功しました。
久々に良い素材を得ました。
ただ、突風と西追い時のバランス崩れの関係で赤経がブレることがあり、内4枚をNG
カットとして削除しました。
なので、実質的な成果としては4時間40分ですか。
まぁ、それでも十分な素材です。
処理が楽しみです。

2時ぐらいで切り上げ、フラット撮影をして3時半ぐらいに撮影地を後にしました。
帰宅したのが5時半ぐらいだったかな?

昨夜は冬型の影響を受けない場所では、全国的に広範囲に晴れたのではないでしょうか。
久々に大きな成果、そして大勢との交流を深めることが出来て、最高の一夜でした。




|

« アンドロメダについて語る。 | トップページ | 画像処理クイズ »

遠征日記」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん、お疲れ様でした。
しかし、すごいにぎわいですね。そんなに人が集まるとテンションが上がるでしょうね。

あたいは標高1200mの護摩壇で一人でした。
いや、一人と一匹でした。
ピントを出し、写野を決めて鍋焼きうどんを食べていると草むらからやってきました。
かわいい狸です。
野生動物にえさを与えてはいけないんだろうけど、つぶらな瞳でねだられるとついうどんの残りとパンをあげてしまい、小一時間遊んでもらいました。

画像処理をがんばらねばと思うのですが、さすがにくたびれています。

投稿: syoshi- | 2013年1月13日 (日) 20時21分

お疲れ様でした。帰り際、挨拶もせず、失礼しました。
爆睡していました。それにしても、大賑わいのみつえ牧場でしたね。
皆さん、良い画像が撮れたのではないでしょうか?
ブログでは知っている方たちとも会うことができ、
そこで知る情報はとても貴重でした。
それほど身に沁みる寒さでもなく、天上には雲もなく、
最高の夜となりました。
また、宜しくお願いします。

投稿: でんでん | 2013年1月14日 (月) 00時34分

syoshi-さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
2連続遠征お疲れさまでした。さぞお疲れだったでしょう。
成果も上がったみたいで、良かったですね。
こちらも何とか一晩の快晴に恵まれることが出来ました。
たぬきと仲間になったのですね(笑)遠征では自分が食べる以外の余分な食料はないので、パンやうどんをあげるって
さすが優しいsyoshi-さんですね。僕もこういうかわいそうな小動物見たら、きっとえさをやってしまうと思います。
画像処理楽しみにしていますよ。こちらは完成したと思ったら、SI6のLRGB合成コマンドのデフォルトのRGBぼかし3
になっていたことを気づかずそのまま完成させてしまいました。
なのでもう一度、最初からやり直しです orz
どおりで、何かabチャンネルの星が大きいなって思っていたんです。
いやー、原因が分かって良かったのだか悪かったのだか。
僕もくたびれました(笑)けど、楽しいですね。

投稿: よっちゃん | 2013年1月15日 (火) 00時01分

でんでんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この間はお疲れさまでした。僕の方こそすみません。僕の方が早く帰ったので、一応電話しましたが
出られなかったのでそのまま帰路につきました。寝てらっしゃったのですね。
ほんと、あの晩のにぎわいはスゴかったです。
すっかり有名な撮影地になってしまいましたね。これから3月以降、どんだけ人が来るのだろう?って
今から恐ろしいです(笑)
こちらこそ、是非次回もご一緒しましょう。楽しみにしています。

投稿: よっちゃん | 2013年1月15日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48731427

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の遠征撮影:

« アンドロメダについて語る。 | トップページ | 画像処理クイズ »