« 天体写真のコントラスト強調について | トップページ | 2012年を振り返る »

2012年12月31日 (月)

星の色・カラーディテールについて

本日は、星の色やカラーディテールについて語っています。
やや自分の好みや考え方が入ってしまっている部分についてはご容赦下さい。

<鑑賞方法>
まずは再生マークをクリックし、動画右下(全画面)をクリックして下さい。(ない場合はyou tubeボタンをクリック)
次に画質マーク(右下4番目)をクリックして1080pで拡大表示すれば、一番奇麗に見えるようです。



|

« 天体写真のコントラスト強調について | トップページ | 2012年を振り返る »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

ムービー公開ご苦労様です。これだけ素晴らしい内容のものを製作するのって凄く大変でしょうが、見ている私には目から鱗の事ばかりで画像処理の奥深さをヒシヒシ感じています。綺麗な写真を公開している方々は、目の付け所が全然違うんだろうと、思ってましたが、そのとおりでした。
バンビのカラーバランスについては、まったくわからないです。私的には完璧にみえちゃいますよ!

今年もあと僅か、今日のみとなりましたが、良い年をおむかえください。

投稿: sekita | 2012年12月31日 (月) 08時16分

矢継ぎ早のムービー公開ありがとうございます。今日も見入ってしまいました。最後のほうでコメントされている「星を生かす方向で処理すべき」、私も気持ち的にはこれを目指しているのですが、この方向は本当に難しいです。でもこうやって解説していただくと、いつかはできるようになるのでという前向きな気持ちになれます。
宿題のバンビのカラーバランスは、私も全く判らないです。
年末にこのムービーという素晴らしいプレゼントをいただき感謝です。

良いお年をお迎えください・

投稿: いーぐる | 2012年12月31日 (月) 10時34分

sekitaさん、こんにちは。コメントを頂きありがとうございます。
人に分かりやすく解説(しゃべる)というのはなかなか難しいものですね。
だけど、文字をタイプして素材画像を貼り付けてブログ公開するスタイルよりも、よっぽど楽で楽しいです(笑)
もっと本当は長い動画をアップロードしたいのですが、アップロードに要する時間もそれなりに増加してしまうので
今のところは10〜15分程度と決めています。
あんまり長過ぎても、皆さんに見て頂けなくなってしまう方が問題ですしね。
バンビのカラーバランスについては、次回に解説をしたいと思います。

今年もそうですね、あと半日をきりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2012年12月31日 (月) 12時55分

いーぐるさん、こんにちは。本日はこちら愛知県は晴天です。
いーぐるさんは確か関東方面のお方だったと思うのですが、天気はいかがでしょうか。
年末年始に、一度でも良いので庭で光軸確認をかねたテスト撮影をしたいなと思っています。
あんまり自宅ばかりにこもっていると、体がなまってしまっていけませんね。
例年は年末年始で色々食べ過ぎて体重がリバウンドしてしまっていたのですが、今年はそうならない
ように気をつけないといけませんね。
画像処理ムービーをご覧頂いて感謝しています。
そうですね、星の処理についてはまさにそう感じるところです。
星ってたいていは邪魔な存在として処理されてしまうことが多いのですが、これを「どうやって活かす(美しくみせる)か」
を一時期真剣に考えていたことがありました。その結論として、やっぱりプリントで美しく見える処理が重要だと。
つまり星に故意的な情報置換(コピペなど)などを施さない、ということですね。
星ってすごく正直で、ちょっとでもそういったコピペのような処理をするとすぐプリントの雰囲気でそれが分かってしまいます。
1つ1つの星ではごまかしが効いても、それが何千何万もあるわけですから、やっぱり変な処理をすると人の目にそれが分かって
しまうのでしょうね。なので、僕はそれ以来星を小さく見せるということはあきらめて、星を活かす方向で付加価値を与える
方向性で処理することにしました。その開き直りが功を奏してか、最近は自分のプリントを後から見ても以前みたいに恥ずかしい
などと感じることはなくなりました。写真というのは本当に正直なものですね。変なことはWebではごまかせても、写真プリント
にした際、そして、それをフォトコンなどに投稿した場合、選者はいくつものプリントを比較しながら入選作品を決定しますので
変な処理をしているプリントは比べてすぐ見抜かれてしまい、「うーん、何かこれは不自然だ」ってなるんだと思います。
これは以前から思っていることですが、天体写真プリントの評価者という観点で見ると、僕はフォトコンなどの選者が最もよく分
かっているような気がします。フォトコン選者が僕らと何が違うって、それは見比べる作品プリントの数が違いますね。
単独で見てもその善し悪しの相対評価ってなかなか分からないものです、だけどフォトコン選者は色々なプリントの中から入選作
を選ぶので、やっぱりフォトコン選者の言う指摘やアドバイスっていうのは「絶対」みたいなところがあると思います。
少なくとも、僕みたいな一個人がプリント1つ2つ掴んでああだこうだって評価するよりも、よっぽど適切なことを言えると
思います。なので、出来る限り客観的に自分の作品の美しさを高める手法・再現性を身につけるっていうのは大事なことだと思います。
再現性を身につけるためには、ある程度のセオリーやフローなども理解・習得しなければなりません。
これをブログの文字で解説するのは難しいものですよね。
今回のムービーでは、実際に過去の天体写真作品を拡大スクロールしながら、私がこの領域の魅力をどう感じているか、っていうこと
について触れています。こういうやり方ってすごく良いムービーの使い方だって思います。その人がその天体写真から感じ取っている
ことが映像と音声で把握出来ますので。単に手法を解説するばかりではなく、今後は作者の感じ方などについても表現することが出来れば
って思っています。
またまた話が長くなってしまいました(笑)
いーぐるさんも、良いお年をお迎え下さい。
来年もまたどうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2012年12月31日 (月) 13時15分

星の光を活かす方向での処理は気持ち良いですよね。
なかなか難しいのですが、それを最終到達地点として精一杯処理したいと何時も考えています。

カラーバランスの件、勘違いしていなければ脳内に思うことはあります。
次回の解説で勘違いか否かが判明するのでドキドキ。

それではまた~良いお年を!

投稿: saci | 2012年12月31日 (月) 13時47分

saciさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
新しい画像処理環境、いかがでしょうか?
大きなモニターは本当に快適ですよね、CX240は最新の信頼出来るモニターなので、これで今後がんがん写真趣味を楽しんで下さい。
AdobeRGB対応モニターなので、ネットを見る際は、IEの場合はsRGBモードにして下さい。これはモニターではなくIEのブラウザに
問題があるみたいです。ふぇにるさんも同様にCX240をお持ちですが、やはりPSなどを使う際以外はsRGBモードで使っているみたい
です。

カラーバランスの件、saciさんならすぐにお分かり頂ける内容だと思います。
今年もあともう少し、良い年をお迎え下さい。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します!

投稿: よっちゃん | 2012年12月31日 (月) 16時02分

こんばんは、
 素晴らしい動画を有り難うございます。私はまだコマンドやショートカットをよく知らないので、このように目の当たりで見られるととても良く分かったような気がいたします。ダウンロードして保存し、何十回も見直して勉強いたします。

 マスクがやっと分かった気がしました。黒塗りの事です。こんな事も知らない私です。来年も引き続き宜しくお願いいたします。

投稿: けんちゃ | 2012年12月31日 (月) 16時59分

この画像のカラーバランスってほんとに狂ってるんでしょうか。
私には全く分かりません(笑)
完璧に思えるのですが、どうやら違うのですね。

しかし綺麗な星たちですね~
僕もこんな風に仕上げてみたいものです。
この星の粒々感ってどうやって出すのでしょうか?
キリッとしててシャープな感じは、εだからだけでは無いのでしょうね。う~ん…
来年から私も頑張ろうっと!

良いお年を。

投稿: slo | 2012年12月31日 (月) 17時35分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
カラーバランスですが、シビアな目で見ると若干修正の余地が残されていました。
これに気づくということは、その当時よりも少しだけ成長したと言えるのかもしれません(笑)
星の粒々感については、特別そのために何かをやったということはないです。
ただ、ステライメージでの初期段階での処理についてはいつも丁寧に時間をかけて1手1手を決めています。
逆にPSに行ってからは感覚まかせですね、勝手に手が動くというか。
もちろんsloさんがお持ちのFSQ+645RDなら、相当奇麗な星々を写し出すことが可能でしょうね。
今から期待していますよ。画像処理の練習、頑張って下さい。
今年は色々と温かいコメントありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2012年12月31日 (月) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48538106

この記事へのトラックバック一覧です: 星の色・カラーディテールについて:

« 天体写真のコントラスト強調について | トップページ | 2012年を振り返る »