« 海外進出!?(妄想) | トップページ | 画像処理ムービー2(色彩・コントラストの補足) »

2012年12月18日 (火)

画像処理解説ムービー公開

ついに画像処理解説ムービー公開です。
まず第一弾目は、「色彩とコントラストについて」です。
画質は悪いですが、ぜひご覧下さい。

|

« 海外進出!?(妄想) | トップページ | 画像処理ムービー2(色彩・コントラストの補足) »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん。こんばんは。
うまいな~。バケツに雑巾。座布団1枚!

これをパラメータに置き換えるのは・・・
説明を聞いて納得して、今、SIを使って試した人多いと思いますが、結構?ってなる人も多いかと。。。
じらさす実際の処理パラメータを教えて!って感じかな~(笑)

まねる事も必要な要素ですが、理論的な考え方を理解できれば、これからの画像処理に対する向き合い方が、大きく変化すると思います。

以前、よっちゃんのBlogで画像処理講座が連載されていましたが、各処理の値やトーンカーブの形など・・・実践されているその物に目が行っていたように感じます。私もそうでしたけど・・・^^;

画像処理の原理原則を、こうやって解説されるって、いい方法だと思います。

投稿: ベランダGPD | 2012年12月18日 (火) 23時00分

ベランダGPDさん、こんばんは。コメント感謝します!
どうも後から自分のトークを聞き返すと、後半のガンマ
への繋ぎでパンチが弱いなぁと反省です(笑)
納得行くまで撮り直す手もあるのですが、丁度子供が
風呂に入る間に一発で決めたかった事もあって、パラメータ
その他の言及が不足気味になってしまいました(^_^;)
パラメータについては補足情報がありますので
次回盛り込みますね。
このムービーは中級者以上を対象に解説するつもり
なので、初歩段階のソフトの扱いについてはSI6公式
ガイドブックやPhotoshopなどの書籍を読んでから
ご覧頂ければと思います。ベランダGPDさんの場合
は基礎十分でしょうから、どんどん意見というか突っ
込んで貰えたら嬉しいです(^_^;)

投稿: よっちゃん | 2012年12月19日 (水) 00時01分

これは以前アドバイスを頂いた時に試しました。
改めて動画を観て、更に理解が深まりました。
ありがとうございました(^∇^)

今はあまりsssを使う機会は無いですが(対象によりけりだから)
デジタル現像までで八割は処理が終わっていると感じています。
どうなんでしょう。

投稿: saci | 2012年12月19日 (水) 00時30分

saciさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
この手法の考え方は以前CANPで公開した処理なので、ご存じの方は多い
と思います。
最終的に綺麗になれば良しなので、もちろんその過程は一つではないで
すね。現にブログトップに良く貼る北アメリカ・ペリカンも未使用ですし
アイリス星雲もコーン星雲もsss未使用です。
ただ、このガンマには他にも素晴らしい用法があって、kiriさんやsyoshi
さんにもそれを用いて効果を確認してもらってます。
このムービーを見て普通にsssやガンマを使っても、おそらくすぐに
満足行く結果にはならないと思います。
その辺りを次回、と考えています。

投稿: よっちゃん | 2012年12月19日 (水) 08時14分

会社なので音出せない…
早く帰ってソッコーで見ようっと!

投稿: slo | 2012年12月19日 (水) 13時05分

ステライメージのその部分の使い方がいまいち解らず使っていませんでした。めちゃ解りやすかったです。早速ステライメージを使いたくなってきました。続編楽しみにしています。

投稿: のんか | 2012年12月19日 (水) 17時55分

中級者以上との事で、理解出来る層が限定されますが、私は何となく?少しだけ?理解出来たつもりです…
ただそれを理解出来ても実際どうすればいいのかってのが分かりません。
ステラのRGBマスクはあまり使った事が無いのですが、ガンマとの組み合わせて威力を発揮しそうですね。
これらを含めて、カラーとLの合成前の輝度レベルなど、処理の範囲は無限大ですよね。
う~ん…難しい…
暗部のクリアな感じや、ハイライト部の色彩など一体よっちゃんさんはどうやってあんな作品にされてるのでしょうか!
教えて下さい(笑)

投稿: slo | 2012年12月19日 (水) 18時12分

のんかさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
分かりやすかったですか!嬉しいです(^0^)v
わーい、わーい。

投稿: よっちゃん | 2012年12月20日 (木) 00時54分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
理解頂けましたか?良かったです(^0^)
わーい、わーい。
いやいや、またまたsloさんお世辞が上手ですね~(笑)
いつかゆっくりと、マックでMac囲んでやりましょう。

投稿: よっちゃん | 2012年12月20日 (木) 00時55分

最近は、全てPS上で同じことやってました。方向が同じことが確認できましたよ。
最近は赤だけ強調とかはしていなかったのですが、Sで現像時の強調をどうするというのもPS上で機能があるので
参考にさせていただきます。ありがとう!

投稿: ビスタ | 2012年12月23日 (日) 12時44分

ビスタさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
Photoshopは大体のことが出来ますよね、これを持っていればほとんど画像処理に困ることはないでしょう。
写真の絵作りは何のソフトを使っても基本的には一緒なんでしょう。
モノクロCCDを持っている方はFitsを扱うので、PSでもこのカラーファイルを扱うことが出来ればと思うのですが
(モノクロ単体ならありますが)、現状ではFitsはステライメージを使うのが今のところ一番だと感じています。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48374786

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理解説ムービー公開:

« 海外進出!?(妄想) | トップページ | 画像処理ムービー2(色彩・コントラストの補足) »