« コタツ画像処理環境 着々と… | トップページ | 画像処理解説ムービー公開 »

2012年12月17日 (月)

海外進出!?(妄想)

AstroGPVで週末(金曜・土曜)の天気予報を見る限り、今月期はあまり期待出来なさそうです。

Tagasa

写真:多賀SA駐車場にて(iphone4s)


これは先週の月曜日に撮影した多賀SAの様子です。
今年は初雪が早かったですね。
このままだと、今年も撮影出来ずに終わってしまいそうだな。
せっかく光軸がバッチリ?になったところを確かめたかったのですが。

4時間だけでいいです、夜半に4時間晴れてくれさえすれば…。
皆があっと驚くバラを披露する自信があるのですが…。
海外の画像処理TOPクラスの作例に一度チャレンジしてみたかったのです。
普段はそんな処理、絶対やらないけど。
でも、たぶん出来ますよ。
テクニック的に組み立てのイメージが有るんです。
今まで画像処理をアホほどやってきて、いい加減、この絵作りを真似してみてって言わ
れたら、もう何でも完コピする自信があります。
星の大小、多少、色彩の強弱・コントラスト・色合い…すべて画像に書いてあります。
…けど、唯一逆立ちしても及ばないのは解像度。
こればっかは、海外の条件の良い空で長筒でやられたら、もう何とも太刀打ち出来ませんね。
ただ、今回の相手はバラ星雲。
これなら十分な大きさです。
海外の作例を完コピし、オレだって出来るよって実証したい。
お遊びで一度そういう事をやってみたかったんです。
海外のおっちゃんに挑む(笑)
ただ、やっぱそれやろうと思ったら露光時間が必要で。
最低でも4時間はないと厳しいでしょう。
決して、楽観視してるわけじゃないです。
けど、出来る。趣味じゃないから普段やらないだけだ。

まぁ、ダメなら来月に期待ですね。
来月がダメなら再来月。
別に、何かの賞を取るつもりもないのであせってはいません。
これは自分自身の技量に対する、自らの挑戦状。

けど、週末はおそらく天気ダメ。
もう、冬眠なのかなぁ。
撮影に成功するイメージばかりが先行して、天候に裏切られるというパターンです。
けどもし、次に一度でも晴れ間をよこしたら…絶対ホームラン放つぞ。
見てろよ、海外のおっちゃん。

|

« コタツ画像処理環境 着々と… | トップページ | 画像処理解説ムービー公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、よっちゃんさん
なおじゅです

よっちゃんさんの、あっと驚くバラ、見てみたいです!
自分の作品の悪いところがあぶりだされるようで怖い気もしますが・・・
しかし、それがきちんと分からないと進歩できないと思います
ただ、それ以前に星雲撮れていませんが・・・(泣)
でも、先日訪れた知床のすばらしい夜空は、思い通りの星景写真になりました
私と妻の作品が今月号の天文ガイドと星ナビに載っているので
お時間があるときよかったらご覧ください

あとMacいいですねー。私も久しぶりにパソコンを欲しいと思いました
(今は買えませんが・・・)

投稿: なおじゅ | 2012年12月18日 (火) 09時06分

なおじゅさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
バラは完コピが目的なので、それが果たして美しいかどうかは
見る人次第みたいな所がありますが、良い素材に恵まれたら
頑張ってみたいと思います!
ご夫婦揃って入選されたのですね、おめでとうございます!
実は今月は天ガも星ナビも買ってはいるのですが、両誌とも
一度チラッと見ただけで殆どまだ見れていないです。
明日さっそく、お二人の成果を拝見させて頂きますね!
カレンダーは拝見しましたよ。仲良く隣頁でしたね。
今年は、なおじゅさんにとって飛躍の年でしたね。
来年もさらにレベルアップしながらお互い楽しみましょう!

投稿: よっちゃん | 2012年12月18日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48363526

この記事へのトラックバック一覧です: 海外進出!?(妄想):

« コタツ画像処理環境 着々と… | トップページ | 画像処理解説ムービー公開 »