« 星の色・カラーディテールについて | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

2012年12月31日 (月)

2012年を振り返る

2012年もあともう少しで終了となります。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は先ほどまで車の洗車をやっていました。
すでに滋賀の自宅では大掃除を終えて実家に来ているので、やることと言えばそれ
ぐらいしかありません。

さて、今年1年を振り返ると、今年の天体写真活動は、写真の成果自体は例年にな
いぐらい少なかったです。
けど、天文ガイドでは4度目の最優秀を受賞することが出来ましたし、ビクセンカ
レンダーにも入選することが出来ました。
記事にはしませんでしたが、喜んでいますよ。
身近な親しい仲間からも多くのメールや電話でお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます。
フォトコンテストも、作品応募自体はおそらく10作品いかない程度しか送付出来な
かったのですが全て入選させて頂くことが出来て満足です。
今年は初っぱなにカメラレンズでスタートさせ、それが中途半端で終わってしまった
ことだけが唯一心残りです。
ただ、カメラレンズの天文特性を知ることで、逆によりイプシロン光学系のスゴさ
を再認識することが出来て、これはこれで良い経験だとも言えます。
プリントについては、PRO-1を手に入れることで出力クオリティが激変しました。
今までインプットデバイスのカメラやPCモニターは良かったが出力でコケる、という
パターンに悩まされ続けてきましたが、それが全て一直線に繋がった気分です。
まだまだ導入後作品が撮れていないので稼働頻度が少ないですが、今後の活躍に
期待したいと思います。
ブログも一新し、すごく気持ちが開放的になりました。
コメントして下さる善意ある方々と共に、今後も成長を図りたいと思います。

総じて、地味ながらに1つ1つの成果が実った良い一年だったのではないでしょうか。
来年は、今着々と進めている画像処理環境のモバイル化・フットワークの良さを活か
しつつ、快晴の星空に多く恵まれることを願いたいです。
この趣味やっぱり、晴れなきゃ始まらない、みたいなところありますからね。

画像処理ムービーも2013年からは本格始動させるつもりです。
出来るだけ多くの人に写真の楽しさを知ってもらいたいと願っています。
その分、星研やCANPでは、画像処理の話よりも人との交流を重視で臨みたいと思い
ます。難しい画像処理の話より、こういったオフ会では人と語らう方が楽しいです
からね。

何はともあれ、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2012年12月31日

|

« 星の色・カラーディテールについて | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年2013年からのよっちゃんさんの活動が非常に楽しみです。
自分がCCDにしたという事もあり物凄く影響を受けさせて頂いてます。
僕は今年2012年よっちゃんさんや、友人のお蔭で素晴らしいカメラを手にする事が出来ました。
本当に感謝致します。
デジカメではイメージが湧きづらい事もCCDにしてからは、もしかしてこうすればああなるのかな?とか、Lの加減をこうしてみよう!とかやりたい事が増えた気がします。
まだスタートしたばかりなので何も分かってませんが、来年は撮影~画像処理までの一連を確率出来れば良いなと感じています。
また直球で質問させて頂きますので覚悟してて下さいよ(笑)

それでは良いお年を!

投稿: slo | 2012年12月31日 (月) 18時19分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
僕も同様に、sloさんの活躍が今からスゴく楽しみです。
ML16000は最高のカメラですよ、しかもクラス1なんですから!
僕のはクラス2でしたが、それでもあのノイズの少なさ、バイアスの美しさは今でもよく覚えています。
ML29050でまだ沢山の成果を残せていませんが、今のところ冷却温度がML16000より-5℃程度冷えない
ことを抜かせば満足しています。来年はこのカメラで更なる飛躍を果たしたいと思っています。
sloさんも同年代のパパなので今夜は家族団欒でしょうか?
僕も今から毎年恒例のビンゴ大会です(笑)
では、良いお年を!

投稿: よっちゃん | 2012年12月31日 (月) 18時30分

あけましておめでとうございます。

今年もブログの更新を毎日楽しみにしております。

また、CANPでお会いできることを楽しみにしております。

投稿: きにゃ | 2013年1月 1日 (火) 00時37分

きにゃさん、あけましておめでとうございます。
きにゃさんにとっても、私にとっても良い年でありますように。
今年のCANP、今からスゴく楽しみです。
それまでに自分も自分なりの課題をこなして、少しでもレベルアップしたいと思っています。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

投稿: よっちゃん | 2013年1月 1日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48546895

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年を振り返る:

« 星の色・カラーディテールについて | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »