« 佐用へ行って来ました。 | トップページ | 海外進出!?(妄想) »

2012年12月16日 (日)

コタツ画像処理環境 着々と…

Kotatusyori
(デジカメでモニターを撮ると、色がおかしくなりますね)


コタツで天体画像処理をする。しかも本格的に…。

これがこのMacBookPro retina 15inchを購入する上での目的でした。
キャリブレーターで追い込むことで、ある程度完成形が見えてきました。

Lightroom4.3で天体画像を開き、隣にはPRO-1で出力したプリントを。
今回のキャリブレーションのターゲットは5800K_70cd_γ2.2です。
輝度はかなり落としましたが、それでもまだ両者を見比べると、
モニターの方がコントラストが高いです。コントラスト比の調整がいるのかなー。
色温度も、もう少し高く(青く)した方が良さそうですね。
もうちょっと追い込みが必要です。

先記事の通り、処理する天体素材は全くないのですが、こういう準備ばかり
は力が入ります(^^;
PSCS6もretina対応したみたいなので、それを試すのが楽しみです。
まぁ今は他に色々あるので、年末前辺りからかな。

CS6の書籍も買わなきゃな。
ちょっと勉強不足です。
時代の進歩に取り残されそう…。

|

« 佐用へ行って来ました。 | トップページ | 海外進出!?(妄想) »

カラーマネジメント」カテゴリの記事

コメント

私も最近はコタツでぬくぬく処理です。
流石にPIの全自動洗濯機や位置あわせなんかは、デスクトップで寒い部屋でやってますが、CS5に持ち込んでからは茶の間でのんびりやってます(笑)
夏なんかは、暑いですしさらに茶の間処理に拍車が掛かりますよね!
retinaいいな~

投稿: slo | 2012年12月16日 (日) 23時03分

sloさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
sloさんもノートで処理されているんですね。
あのオリオンをコタツで仕上げたとは凄いですよ。
僕は逆に今まで画像処理は必ずPC部屋にこもって
やってましたので、今後は子供たちとの交流をしな
がら作品が完成されたらイイなと思っています。
出来るだけ楽に快適さを追求したく、PSでよく使う
コマンドをキーボードショートカット化したりして
いるところです。マウスもMacのタッチパッドはか
なり操作性が良いのですが、マジックマウスなども
欲しいなと思ってネットを調べたりしています。
早くsloさんのように良質な素材を得て、ああでも
ないと処理に没頭したいもんです(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月17日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48348405

この記事へのトラックバック一覧です: コタツ画像処理環境 着々と…:

« 佐用へ行って来ました。 | トップページ | 海外進出!?(妄想) »