« LRGBのコントラスト比決定方法について(ムービー補足) | トップページ | MacBookPro Retina パーテーション変更作業中 »

2012年12月21日 (金)

画像処理ムービーは中止します。

you tubeを素早くアップするフローも確立し、ようやくこれから画像処理ムービーをどんどこ
公開していこうと張り切っていたところですが、僕の一連の動画にわざわざ毎度「低評価」
をチェックしてくれるジジイがいるみたいです。

僕は本気で、こういう「ねたみ根性」が大っ嫌いです。

画像処理について語ることは、まだまだ沢山あります。
あれも言ってないし、これも言ってない。
そもそも序章であるステライメージのとっかかりの話に触れただけで、PSのまだ身近な
誰にも言っていないテクニックだってあります。
おそらくこのまま順調に行けば、動画シリーズは100本は超えたはず。
『ビデオを見てるだけで画像処理が深まる、写真技術が向上する。』
そんなコンテンツにしたかった。
それを「星の牧場2」というブログの一番のセールスポイントにし、訪問者数を増やそうと
いうのがせめてもの欲でもありました。(金儲けとかする気などは全然ありません)

だけど、こんなことをする人が自分の画像処理ネタを見ていると思うと、吐き気がします。

限定公開も考えてはみますが、今の感情ではちょっとこういった公開自体もうやめよう
と感じます。

僕は一般の個人ですが、2chで悪口を言われることもあります。
天文に関係のない中傷をしたり、まぁ色々言われてきました。
ゴミ溜め掲示板にいちいち反応せず通してきたが、ついでだから言ってやる。
もう、オマエらなんて天文やめちまえ。
中傷する余力があるなら、天体写真でモノを言え。
他人を評論するぐらいのアウトプットがあんのか?

激励をして下さる方、情報を楽しみにして下さる方には申し訳ないですが、
画像処理の情報を公開するのは、こんな一人のバカなジジイがいるがために中止です。
本当にすみません。
次回からいつも通りのブログ日記に戻ります。
頼まれてもいないのにするサービス精神なんて、ホント仇になるだけ。
画像処理は、もう披露しない。
これからはジジイ、アンタひとりで模索してろ。
けど、オマエみたいな陰湿なねたみジジイには天体写真、一生無理だろう。
オマエのせいで、全部が台無しだよ。

バカなねたみジジイのために、画像処理ムービーコーナーは中止です。

|

« LRGBのコントラスト比決定方法について(ムービー補足) | トップページ | MacBookPro Retina パーテーション変更作業中 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん

こんばんは☆

この記事の事凄く理解できます。
残念です・・

2chっていうのは見たことがないのですが
人間の本質むき出し・・みたいなトコらしいですね・・

今回の中止は残念ですが
そういう人だけブロックできるとか
Yahoo!さんのお友達だけに公開とか
できるといいですね。
YouTubeだから、、無理かなぁ・・

投稿: ろざりお | 2012年12月21日 (金) 21時47分

よっちゃんさんこんばんは。

ジジイさんって、誰だか特定されてるのでしょうか。
それはさておき、誰でもそうですが、興味ない所には近づかないと思います。
ジジイさん?もきっとよっちゃんさんの画像に憧れを感じてるのではないでしょうかね。
よっちゃんさんは、割と?敵を作るのが上手(笑)みたいですが、理解得られる方のみに発信されてはどうでしょうか。
ただ僕がよっちゃんさんの立場なら、間違い無く処理ムービーは公開しないでしょうね。

投稿: slo | 2012年12月21日 (金) 21時58分

ホントに知りたいのであれば直接よっちゃんさんにコンタクト取ればいいだけです。
あえてこちらから発信しなくても良いと思います。
なんか悲しくなってきました。

投稿: slo | 2012年12月21日 (金) 22時06分

ろざりおさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こんな状況での若い女性の方のコメントは、ホント癒されます(笑)
2ch見たことないのですか?
あそこはゴミ溜めみたいな場所ですがたまに見に行きます。
けど、さすがにあの中で書き込む気にはならないし、そんなに捨てるようなゴミもないしで…(笑)

ろざりおさん、僕の画像処理ムービーはかなりマニアック路線なので、つまらなくてすみません。
もっとろざりおさんのように、クリエイティブ志向のコンテンツがあればいいのだけど。
うーん、頭の固い僕には無理なジャンルだ。

ガリガリ君食って、寝ます。
いや、ホント、ありがとう!

投稿: よっちゃん | 2012年12月21日 (金) 22時22分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

どうして僕が、わざわざこういう秘技的なことをオープンにしたがるか?ですが、
人間っていうのは、自分の持つDNAを誰かに移植したいって思うみたいなんです。
会社の上司が、そう言ってた(笑)
僕もきっと、そうなんでしょう。

でも、このジジイには絶対公開したくないです。
え?ジジイが誰かって?
いや、特定していません。
sloさん、僕に何でも聞いて下さいよ。
僕のDNAを踏み台にして、さらに跳躍して下さい。
才能のあるミュージシャンの歌声を聴けば分かりますが、人間の才能ってのは無限大です。
sloさんは、まだこれからですもの。

ガリガリ君食って寝ますわ。

投稿: よっちゃん | 2012年12月21日 (金) 22時26分

よっちゃんさん、初めまして。
私は、野鳥や風景を中心に撮影していますが、星の撮影はしておりません。
しかし、何年も前から貴殿のブログを楽しみに訪問しています。
私は、天体撮影のことはわかりません。
よっちゃんさんの書かれている内容も半分以上わからない部分もあります。
しかし、あなたの探究心には心を引かれるものがあり、ついブログを見てしまいます。
人間、自分より優れた人が現れるとねたむ人間も現れます。
一人のねたみ人間より、何百、いや何千か何万かもしれない、
あなたを支持してくれる人もいるのを忘れないでくださいよ。
そう、熱くならないで、ネット社会は顔も見えない、名前も知らない人を相手にするのです。
あなたのファンのためにも自分がやりたいことを貫いてください。

投稿: やっさん | 2012年12月21日 (金) 23時02分

残念です。めちゃ楽しみにしていたんですが・・でも公開中止の気持ちわかります。そのじじいブログとかやってたらおもしろいんですけど どんな立派な写真撮ってるんだろう
ただ、よっちゃんのテクはブログを見ていれば少しずつでもわかると思いますのでブログ楽しみにしています。

投稿: | 2012年12月21日 (金) 23時16分

お気持ち察します。でも、逆だと思いますよ。そういう人はスルー。見て喜んでくれる人は沢山いる、そういう人のために発信するというのでいいのではないでしょうか。

投稿: くれぃん | 2012年12月21日 (金) 23時37分

あらら、よっちゃんかなりのお怒りですね。
その方とはよっぽど因縁めいたことがあるのでしょう?
よっちゃんとはよく話をしますが、こんな話は一度も聞いたことはなく、いつも天体写真の技術向上へ向けての話ですね。
わたしもHPを運営していますが、その芯になる目的は技術提供でありともに伸びていきたい思いからと言っていいと思います。
よっちゃんのブログはもちろん。講演してくれる技術提供が自分の今の画像処理技術になっています。
また、近年のフォトコンのレベルの高さもよっちゃんのような技術提供があるからだと思います。
「今回はバケツとぞうきんを持ち出して何を・・・」休みにゆっくり見ようと思っていたらこういうことになり残念です。

何を言われても。まあみなさん、よっちゃんの生プリントはすごいですよ。

投稿: syoshi- | 2012年12月21日 (金) 23時51分

いつもここを訪問するのを楽しみにしています、若い女性ではありませんが・・・

実は私も初めはよっちゃんの画像処理が「お化粧」的なことじゃないのかと
思ってました。ところがやっていることを理解していくと将に理に適ったことを
していることを実感します。

そういうことを自分だけの秘儀にしないで公開してるのが本当にエライですよ。
このビデオでも少なくとも二つは「ああそうか!」と納得できる点がありました。
目立つといろんな人も出てきますが、その何百倍何千倍もの人が待っていますので
通信講座をよろしくお願いします。

投稿: ジョジョ | 2012年12月22日 (土) 00時00分

よっちゃんさん、残念ですね。
Youtubeの評価の入れ方を知らないで、また知ろうと努力しないですみません。
よっちゃんさんのBLOGから沢山の知識を得てきました。

私はデジカメしか使っていません。まだまだ知らないことが沢山有りますが、今自分が知りたいこと。
いつかBLOG記事が有りましたがステライメージの現像パラメータで「画像の最小値を減算」ということが有りました。よっちゃんさんの記事からダークフラット処理をするなったら、このパラメータにレ点を入れても入れなくても目視でその違いが分かりません。その意味は、その効果は何でしょう? ダークフラット処理をしないときは目視で変化が分かります。結果の画像について善し悪しは分かりませんが、いつも最小値は減算しないで処理を続けています。

教えて頂けると幸いです。

投稿: けんちゃ | 2012年12月22日 (土) 00時13分

こんにちは。

初めてコメントします。お怒りごもっともです。
本当に無礼な方がいるものです。

この度、はじめてコメントしたのはこんな事で よっちゃん の画像処理のムービーが終了してしまうことがあまりにも残念だったからです。

私、まだまだ画像処理という段階のものではありませんが、いつか よっちゃん 見たな画像処理が出来たらいいな・・というのが私の夢であります。

よっちゃんが、思っているよりも多くの人たちに夢と希望を与えてくれている物と思っております。

くだらないことをするジジイの存在は、無視しませんか。それよりももっともっと多くの人間が よっちゃん の事を必要とし、頼りにしていると思います。

特に画像処理は、大変特殊な分野で学びたくても学びにくい環境の方が多く存在します。

どうか、どうか、その多くの人たちを照らす光を消さないで頂きたい。

よっちゃんの画像処理ムービーが再開されることを祈っています。

投稿: きにゃ | 2012年12月22日 (土) 12時15分

おおっ、これは! っと思っていただけにとても残念です。

以前から思っていたのですが、天体っていう趣味は比較的に年配者が多く2ちゃんねるでも例外ではないと思うのです。
まったく興味のない人は近寄ることすらしないはずだと。
そして後輩を指導するぐらいの年齢の人が、あのような書き込みをするのは本当に信じられない事です。
私が子供の頃は大人の人のする事は正しいと育って来た訳ですが、考えられない人いる事も分かった時はビックリでした。

ただ思うんですが、それらに反応する事で相手にしている事になると。
相手にしない事で次第に良い方向に収束する気がします。
まあ、頭にきますけどね。
しかし敵もいれば味方もいますので、がんばりましょう。

投稿: 金子 | 2012年12月22日 (土) 14時50分

低評価ですか
なんでわざわざそんな事をするんでしょうかね?
見てもさっぱり理解できないからじゃないですか?
よっちゃんの技術をなんとか知りたいって思っている人が僕を含め殆どですよ

僕もデジタルになって天体写真復帰して画像処理の事がわからず困っていたのを助けてくれたのが よっちゃんですから
今でもなんでも聞けば教えてもらえるし解決してくれますからほんと助かっています

ぜひぜひ続行してほしいです

投稿: kiri | 2012年12月22日 (土) 21時20分

やっさん、初めましてこんばんは。コメントありがとうございます。
何年も前からご覧頂いて下さっていたのですね、大変嬉しく思います。
写真のジャンル自体は異なっても、写真を愛する気持ちは共通なんでしょうね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
画像処理については一切もう書かないと決めていましたが、今後どうするのか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 07時38分

名なし?さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
この特定人物の「低評価」は前の光軸調整記事ぐらいから気になってはいたんですよね。
毎回いちいちそんなことをするのは、ねたみ以外の何者でもありません。
なので、このブログ閲覧にそういったジジイブロッキングフィルターなるものがあればいいのですが(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 07時41分

くれぃんさん、はじめまして。おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね、普通は皆さんそう仰いますよね。
それが通常の感覚だと感じます。
けど僕は変わっていて、そうやって言われても過去の経緯もありこういう妬み感情を持った人をスルー出来ないんです。
妬み感情を持ったジジイがとことん嫌いなんでしょう。
通常の記事でどうこう言われる程度なら、まだ全然気にしないのですけどね。
今回の画像処理のようにスキル的な内容を公開し、その上そういう評価をされてしまうとね。
このムービーも、作るのにそれなりのパワーがいるんですよ。
せっかく作っても、公開した結果「低評価」を毎回してくる特定の妬みジジイがいると思うと、
いちいちそんな面倒なことやめよう!
ってなってしまうんです。こんなジジイに見せるもんかって思うんです。
僕は別段画像処理のテクニックをこの業界に普及させなくちゃならない義務みたいなものはないので、
こういう陰険なことをされると、ちょっと今後のシリーズ化はきついですね。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 07時55分

syoshi-さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
その人のことは何も知りませんが、おそらく僕のことを(写真や考え方含め)相当嫌いなんでしょうね。
だったら見に来るなっていうのに(笑)
で、いちいち「低評価」をクリックしていく。
たかだか「低評価」ごときを気にして、って思われるかもしれませんが、このケースでは特定の1個人がやっている
ことが見え見えなので、それですごく嫌なんです。
僕はこうやって不特定多数を相手にしたブログは気質的に向いていないかもしれません。
顔も見ていないのに巨大なコミュニティーが形成される様相も、僕には不思議に感じます。
僕は、理解者ってごく少数だけでもいいって思っています。
syoshi-さんとか、その他数名の方が理解してもらえれば、あとはそれ以上の仲間は求めません。
今回のような、こんな妬み感情を持ったジジイの存在がちらつくと、ホントWeb上でのコミュニティーなんて虚しいもんだなって
思います。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時04分

ジョジョさん、はじめまして。おはようございます。コメントありがとうございます。
お言葉感謝します。たった一人のジジイとねたみ感情への僕の執着のせいで期待に添えない格好となり申し訳ないです。
昨日1つの動画をアップしましたが、今のところ「低評価」は押されていないようです。
今後こういう内容を配信し続けるかどうか、色々考えてみます。
本当にこういうジジイの存在、そしてそういう人がわざわざ自分のブログを毎回見に来ることが嫌です(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時15分

けんちゃさん、おはようございます。光軸調整その後はいかがですか?今後も一緒に追求心を絶やさず写真を楽しみましょう。
お言葉感謝します。こういうメッセージに励まされて今までこれた感じです。
画像処理のご質問の件、ちょっと内容が分かりません。「0以下の値を切り捨てる」というチェックなら分かるのですが…。
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?ひょっとして僕の勘違いかもしれなかったので。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時18分

きにゃさん、おはようございます。あたたかいコメントありがとうございました。

>よっちゃんの画像処理ムービーが再開されることを祈っています。

ありがとうございます。
天体写真の敷居を下げ、せっかく皆さんが買った機材を少しでも美しい写真の結果につなげることに協力出来るのは本当に嬉しいことです。
ただ、僕は執拗にこの妬み感情を持ってけしかけてくる人の存在を嫌います。
今後もし再開したとして、また同じようなことを今後も繰り返されるたびに、また同じようにやる気をそがれストップするのは目に見えています。
本当はこの3連休は天気も悪いし、天文屋のみなさんも暇している?だろうから、ムービーの記事を連投しようと張りきっていました。
けど、妬み感情を持ったジジイのたかだか「低評価」クリック一発で全て台無しにさせられてしまいました。
僕の反応が過剰すぎるというのが大きいとは思うのですが、休日の余暇をこの普及活動に割くパワーを萎えさせるには十分なダメージなんです。
けど、きにゃさんのような方のお言葉を聞くと心は揺らぎます。
今のところ、最新ムービーの評価欄で何事も起こっていない部分がまだ救いかもしれません。
いえ、決して評価云々自体を気にしているわけではないのです。
単純に、こういう妬みジジイが嫌いなだけなんですよ(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時28分

金子さん、こんばんは。そちら方面は暖かいですか?こちらは寒い日が続きます。
コメントありがとうございます。
そうですね、2ちゃんねる天文に書き込んでいる御方の殆どはそういう高年齢層だと感じます。
やれショップの運営がどうだの、オークションの出品者マナーがどうだの、直接当人に言えない輩がこの掲示板にゴミを捨てていきますね。
本人に直接言えないから、他の場所でそれを愚痴るっていうやり方はフェアじゃないですね。
発電機の一件も、本来はまずは当人同士で言いたいことをダイレクトに伝え合うことがまずありきだったのではないのかな?って今更ながらに思います。
「本人のいない場所・来ない場所で言いたいことをいう」
これは2ちゃんねるやツイッターなどのネットだけじゃなくて、通常の社会文化の中でも見られることですが、日本人ならではの悪いクセだと思います。
現実の世界で本人に面と向かって言うのは憚られる、だけどもし何かしらの感情をぶつけたいのであれば、いきなり他所で展開するのではなく、
せめて本人のホームページに直接アプローチはすべきだと思います。その上で批判なり無視なりされた場合は、これは仕方ないでしょうね。
2ちゃんねるはまさにそういったやり場のない感情を持ったジジイが寄り合ってああだこうだと書き捨てるゴミ溜めですよ(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時42分

kiriさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

>なんでわざわざそんな事をするんでしょうかね?

妬みですよ。とにかく、「気に入らない」んでしょう。
僕がやることなすこと、全て気に入らないのでしょう。
まーそういう感情を持っていること自体は仕方ないと思います、けどそれをあんな陰険な行動にするところが許せない。
行為自体はね、単に誰もがよく使う「低評価」というボタンをクリックするだけですよ。
だけどこの場合、特定の一個人がやっているというのが見え見えなので、ねたみ感情を持ったジジイが一気に浮き彫りになり僕の意欲を妨げるんです。
だから、今回はこのジジイに制裁を加えるべく(笑 大げさ)、あえてデカデカと書きました。
画像処理ムービーも中止しました。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 08時50分

kiriさん、僕は2ちゃんねるなんて消えてなくなってしまえばいい、といつも思ってます。
あの掲示板から自分の技術向上を図る有用な情報を得たためしがないです。
ああいうサイトがなくなれば、もっと人は直接当人にコンタクトするようになる。
そこで生まれる論争は避けられないかもしれないが、そこでコミュニケーションが生まれ、
場合によっては和解や互いの共通認識を生み出すきっかけとなるチャンスだってありますからね。

投稿: よっちゃん | 2012年12月24日 (月) 09時04分

こんにちは、よっちゃんさん
なおじゅです。コメント全て読ませていただきました
よっちゃんさんの気持ちが、ほんの少しは理解できたような気がします

よっちゃんさんが、もし画像処理テクニックのムービーなどを
喜ばれる方に公開したいな、というお気持ちに、いつかなられたら
下記のような方法もあるかなと、思いました

例えば、無料オンラインストレージに動画をアップし、よっちゃんさんの
許可された方だけにユーザー・パスワードを教えてダウンロード
してもらうといのうはいかがでしょうか?

ただ、こんな大変なムービーを作ってくださるのは、よっちゃんさんの
善意によるものだと思っています。きっと前準備を含め相当な時間を
さいておられると思います。よっちゃんさんが言われるように
義務などではないことは、多くの人が認識しておられると思います。
でも、私を含めよっちゃんさんの大ファンの皆さんが、ぜひ喜ばれると
思うので、いつか再開して欲しいと心からただただ願うばかりです。

投稿: なおじゅ | 2012年12月25日 (火) 09時13分

こんにちは、
 先日、質問いたした件、私の思い違いがありました。申し訳ありませんでした。
その基になった記事は、ほんまかさんの2012年2月29日の記事によっちゃんさんがコメントを返していた所です。
その中に「明るさの最小値」フィルターがあり、そのこととステライメージのベイヤー.RGB変換の設定、色調整のなかに「ガンマ」と「画像の最小値を減算」という所があり、私が勝手に同様なことと思いこんだ物でした。

 イプシロンの光軸調整はほぼ完璧(言い過ぎかな?)に出来たと思います。机上で出来ることとしては。ブラックキャットで主鏡のセンターマークを中心に見えるようにして、オートコリメータでセンターマークを重ね合わせる...数回繰り返し...このやり方では周辺光量について言わなければ、斜鏡のセンターマークを意識しないでも可能ですね、平面鏡ですから。

 今後も沢山の情報を発信してください。よっちゃんさんはじめ、沢山のブログを参照させて貰っています。誠に有り難いことです。宜しくお願いいたします。

投稿: けんちゃ | 2012年12月25日 (火) 14時18分

なおじゅさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オンラインストレージですか、考えもしませんでしたが、今日ちょっと検索かけてみました。
無料といっても、置いておけるデータの容量に制限があったり、なかなか動画をバンバン置いておくには難しそうな印象ですがどうなんでしょう。
けど確かに、そこでパスワードで入ってもらえれば、特定の自分が知っている方々(希望者含め)のみが閲覧出来るってことになりますね。
ブログの充実、という観点ではちょっと外れてしまう気がしますが、そういうのもありなのかなと思いました。
色々と考えて頂いて恐縮です。

投稿: よっちゃん | 2012年12月25日 (火) 18時28分

けんちゃさん、こんばんは。コメントありがごうございます。
なるほど、通りで分からなかったです(笑)
分かる範囲なら、何でも聞いて頂ければすぐ返答致しますのでよろしくお願いします。

光軸調整はそうですか、完璧とは素晴らしいです。良かったですねー、僕はまだ完璧と言えたことはないです。
そのオートコリメーターの使用方法、もう少しけんちゃさんの運用(イプシロン180)で動画などで解説して頂ければ嬉しいです。
(前に一度ちょっとだけ動画アップされていましたね、あれをもうちょっと深く突っ込んだものがあれば)
どうも僕はあのコリメーションツールに嫌われているようです、ひょっとして何か基本的な部分…たとえばアイピース裏の鏡面が
傾いて付いていたとか、そんな見落としがあるのかもしれませんね。年末休暇に入ったら、も一度確認してみますよ。

画像処理については,you tubeのアクセス数も多く、嬉しい限りです。
ジジイの低評価も今のところないようなので、とりあえず一安心はしています。

投稿: よっちゃん | 2012年12月25日 (火) 18時33分

こんにちは、よっちゃんさん
なおじゅです。

オンラインストレージを検討してもらってうれしいです。
ちなみに大手で容量も大きく無料のものとして下記のようなものがあるようです
これくらいの容量があれば、しばらくは大丈夫そうですし
万一いっぱいになったら別のIDをとるという手もありそうです
(よっちゃんさんは、オークションをよく利用しておられるので
もしYahooプレミアム会員なら50Gまですぐ使えます)

・Yahoo ボックス
 http://box.yahoo.co.jp/promo/
 5Gまで誰でも無料
 Yahooプレミアム会員なら50Gまで無料

・Google ドライブ
 https://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html
 5Gまでは無料

・マイクロソフト SkyDrive
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download
 7G無料

よろしければ参考にしてみてください

あと、よっちゃんさんのダウンロードしたムービーを繰り返しみて
理解しようと努力中です。ぜひ続編があるとうれしいです

投稿: なおじゅ | 2012年12月26日 (水) 09時09分

なおじゅさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、ヤフーでもあったんですね。参考になります。
もしもやるとしたら、どのような方法で配信するのが自分にとっていいのか、年末にちょっと検討してみます。
動画はアクセス数も良く全般的に好評だったみたいで嬉しいです。

投稿: よっちゃん | 2012年12月26日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48412978

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理ムービーは中止します。:

« LRGBのコントラスト比決定方法について(ムービー補足) | トップページ | MacBookPro Retina パーテーション変更作業中 »