« クリスマスパーティー | トップページ | 天体写真のコントラスト強調について »

2012年12月27日 (木)

画像処理ムービーテスト(デスクトップキャプチャ使用)

テストです、あくまでデスクトップキャプチャのテスト。
ただ、こういう解説すればかなり画像処理解説の表現力が増すだろうなぁ。

<鑑賞方法>
まずは再生マークをクリックし、動画右下(全画面)をクリックして下さい。
次に画質マーク(右下4番目)をクリックして1080pで拡大表示すれば、一番奇麗に見えるようです。

|

« クリスマスパーティー | トップページ | 天体写真のコントラスト強調について »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

あまりにもレベルが高すぎるので、いつも拝見するばかりでコメントもせずに立ち去ることが多く、申し訳けありません。今回のように説明していただくと、ひとつひとつの処理の意味合いを理解することには時間がかかっても、そこでやられている事実は把握しやすいので、自分でその動作を再現することができるので、きっと理解することに対しても凄く近道だと思います。
説明の中でしばしば登場するPixInsigtは、基本は動画のチュートリアルでしか、使い方を覚えることができないのですが、マニュアルを読んだり、あるいは先達の方のブログの記事を読むよりよほど直感的に把握しやすいです。
画像処理ムービーが中止されてしまったのはいかにも残念ですが、ぜひいつか今回のように判りやすい形で復活されることをお待ちしております。

投稿: いーぐる | 2012年12月28日 (金) 23時07分

いーぐるさん、おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
動画をご覧頂き感謝しています。
いーぐるさんやその他の皆さんにここ1週間程度温かいコメントを頂く中で、もう一度画像処理ムービーの作成にチャレンジしてみようという気持ちが強まりました。
今回はキャプチャのお試しということで録画しましたが、もっともっと分かりやすくゆっくり解説を入れてコマンドや処理の考え方・流れを解説することが出来そうな気がしています。
このデスクトップキャプチャ+音声録音の効果は素晴らしいですね、私もびっくりしました。
これがあれば、例えばCANPや星研などでよく行われる講演形式のコンテンツをそのまま気軽に作成・配信することが出来そうです。
こんなに楽に画像処理という煩雑な作業を表現出来るとは思いませんでした。
実は私自身、今でもこの動画配信というスタイルを真剣に考えていて、昨夜もMacではなくウィンドウズでのデスクトップキャプチャソフトをあれこれ試していました。
先週も梅田のヨドバシでスマホの三脚ホルダーを探して買ったりとか、準備だけは着々と整えていました。
が、このMacのキャプチャソフトの出来は素晴らしいです。
おそらくですが、このソフト、買ってしまいそうです。すごく軽快なんです。ウィンドウズでも似たようなソフトがフリーでありますが、ここまで高画質ではなさそうです。
なので、ステライメージやCCDstack、マキシムDLなどのウィンドウズ限定ソフトを用いる際はフリーソフトで、
Photoshopやパワーポイントなどのアプリを使う場合はMacで、と使い分けてキャプチャ・公開出来ればと思っています。
PixInsightは確かにそうですね、私は特に英語が得意ではないので、余計そう感じてしまうのかもしれませんが、やっぱり英単語を文字で並べて説明するよりも、一連の
流れや効果映像などをムービーで1分でも2分でも流した方が、百聞は一見に如かずで良いのではないかって思います。

とにかくこれらのツールには可能性を感じます。
ちょっとずつでも、こうしてブログ内で積み上げていけば、きっとこの業界に大きな貢献を出来ると感じています。
問題は僕のいい加減で散漫なトークでしょうか(笑)
この内容もあっち行きこっち行きで、分かりにくかったでしょう。自分で自分の解説を聞いていてイヤになりますね(笑)

投稿: よっちゃん | 2012年12月29日 (土) 09時23分

やっぱこういうかたちだとイメージし易いですし、何度も何度も見ながら同時進行して行けばそのうち身に付くでしょうね。
よっちゃんさんからみて、マスクやレイヤーの作り方や施し具合など当たり前の工程なども、実はほんの一握り人しか理解出来ないでしょうから、詳しく突っ込んだ所まで解説して貰えると大変ありがたいですよね。
僕も明日から、例の比率をヒントに色々と試行錯誤してみようかと思います。

投稿: slo | 2012年12月29日 (土) 22時18分

sloさん、おはよございます。コメントありがとうございます。
年末年始、天気も悪くテスト出来ず暇です(笑)
自宅で光軸調整とかやるのもアリですが、ちょっとこういうムービー配信にも着手出来ればって思います。
比率の件、是非一度試してみて下さい。sloさんだとどのぐらいの比率がベストでしょうか。

投稿: よっちゃん | 2012年12月30日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48494631

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理ムービーテスト(デスクトップキャプチャ使用):

« クリスマスパーティー | トップページ | 天体写真のコントラスト強調について »