« 梱包完了 | トップページ | ホルモン焼きうどん »

2012年12月 9日 (日)

イベント無事終了

先日話していた「週末のイベント」ですが、とりあえず無事終了しました。
その内容なんですが、実は両親と姉に1台ずつipadをプレゼントしたということでした。

Ipad

先月だったかに新発売されたばかりの第四世代の新型ipadを2台です。
はじめは父親に僕の使い古しのノートPCをあげようか、と話していました。
けど、よく考えたら実家にはデスクトップPCは既に1台あるし、2Fの寝室でも気兼ねなく
インターネットを出来る端末をいろいろ考えた末に選んだのがこのタブレット端末でした。
第四世代ipad以外にもipadminiなども候補に上がりかけましたが、自宅のwifiのみでしか
ネット接続しない(=月々の使用料いらず)ことを前提としていたので、自宅なら大きな
画面のこれが最も理想的でした。両親は老眼も入っているので、出来る限り大きな画面
&見やすい高画質という条件が僕としては外せませんでした。

その上、姉も姉でスマホ世代とは縁がなく、けどこういったタブレットでインターネットを
したい、と以前から聞いていたので、どうせなら2台同じものを買ってしまえとなったのです。
週末実家に帰るまで、ずっとこのプレゼントを黙っていたのですが、家族一同を集め僕が
「今日はみんなにプレゼントがあります」と言って、嫁さんにビデオ回してもらっておいて、
サプライズの瞬間を記録させました。果たして70歳の父親がこんな最先端の端末をもら
って喜ぶかと心配していましたが、父も母も姉も大喜びでほっとしました。

そこから僕が開封や初期の立ち上げやセットアップを教えたり(僕もあまり知らないので
1週間ずっと勉強してました)、カバーケースをつけたり、インターネットの見方を教えたり
、you tubeのアプリをダウンロードしたり…もう、色々大変でしたが、新たな端末を手に
すごく嬉しそうに聞き入ってくれて良かったです。

翌日はLANの配線関係で父とあれこれと電気屋を回ったり、配線工事で使う呼線ワイヤ
ーを買ってエアコン排気口からの配線を試したりと、結構体力を使いました。
けど、結局最終的に落ち着いたのは無線ルータを家の隅に置いて姉の家と両親の家
(となり同士)の両方に無線が通じる場所を見つけたので、そこで運用ということになり
ました。つまり両親の家に無線LANルータを設置し、その無線を隣に住む姉が使うとい
うことです。気密性の高い家なので心配しましたが、何とかこれでも大丈夫みたいです。

この2日間いや1週間、天体写真からは離れ、このようにタブレット端末をプレゼントし
立ち上げセットアップを行うことに全精力を使い、ようやくひと段落ついたところです。
やっぱりプレゼントして良かったです。今後は両親の老後の生活や姉夫婦とのやり取り
が少しでも文化的で楽しくなればいいなと心底思います。
僕は高収入というわけでもなく、父には金銭的な親孝行は全く出来ていないのですが、
こんな感じで高齢者には分かりにくい、でもセットアップをすればむしろパソコンよりも
楽で幅広い可能性を持ったアイテムを実家に導入することで、ちょっとでもその報いが
出来ればと思います。

最初は両親だけにしか買うつもりはなかったのですが、これをいきなり2台買ってしまう
という暴挙に出たことで、結果としてこの2日間は立ち上げで色々大変でしたが、その
分家族間の情報やり取りが活発化するのではないかと期待しています。
姉はこれを書いている今も隣の家で、you tubeを見ていると思います。
姉はまだ若いので放っておいても使い方を覚えるでしょうが、両親に出来ればどんどん
使って欲しいなと思います。

ipadが実家にやってきたことによって、今年の年末休暇の帰省も、色々と充実したものに
なりそうです。

新型第四世代ipad、かなりイイですね!
僕が現有している初代ipadとは、解像度も応答速度も段違いです。
いいなぁ、僕も欲しいです。(買えないけど)

というわけで、週末のイベントはこれで無事終了です。
ちょっと無理をし過ぎて、体調が悪いです。

|

« 梱包完了 | トップページ | ホルモン焼きうどん »

家族」カテゴリの記事

コメント

あ!やっぱ高級鳥肉屋で食い放題の裏ワザでしたね(笑)
あ~ケンタ食べたくなってきた!

これまたゴージャスな贈り物ですね~
きっかけは何であれ、離れた家族でコミュニケーションがはかれるって良いですね。
親想い?のよっちゃんさんですね!
?はいらないか(笑)

投稿: slo | 2012年12月10日 (月) 22時18分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ〜、どこが肉なんですか〜。・・・って、つい肉で連想してホルモン焼うどんの記事を書いてしまったではないですか(笑)
そうなんですよ、sloさんも同世代なので立場が似ていると思うのですが子供がまだ小さいので両親に見せるのが楽しみなんですよね。
このタブレットは、icloudを使ったフォトストリーム(共有写真フォルダみたいなやつ)とか、Skypeをより電話っぽくしたFacetimeとか
、無料で色々なコミュニケーションが広がってさらに家族間の距離が縮まりそうです。
親想い、なのかな?う〜ん、微妙です(笑)普段手伝いも何も出来ていないので、その報いですねー(^^;

投稿: よっちゃん | 2012年12月10日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48145762

この記事へのトラックバック一覧です: イベント無事終了:

« 梱包完了 | トップページ | ホルモン焼きうどん »