« MacBookPro Retina 解像度比較 | トップページ | ヤフオク出品中 »

2012年12月 2日 (日)

MacBookPro Retina 視野角の比較

今度は視野角の比較をしてみました。

デスクトップ用モニターでは、非常に安価に出回るようになったIPSパネルですが、
ノートPCに限って言えば、MacBookPro Retinaはアップル史上初のIPSパネル搭載です。

机に2台のノートPCを並べ、実際にその優位性を比較してみました。
左はDell XPS M1530。僕が今遠征撮影用に使っている一応現役PCです。
そして右がMacBookPro Retina。

Hikaku

こうやって比較してみると、上下の視野角変化による輝度変化が最も大きな差となって表れるようです。
左右については、XPSでも健闘していますね。暗黒部等、若干のコントラスト低下はあるようですが。


動画比較もUPしましたので、興味ある方はご覧下さい。


ビデオで伝わるかどうか分かりませんが、実機を2台並べると一目瞭然でした。
僕がデスクトップ用に持っているナナオのCG211はIPSパネル採用ですが、購入当時は
まだこのパネル自体がめずらしく高価でした。
けど、最近のようにこれが安くなりつつあるというのは、喜ばしいものですね。

|

« MacBookPro Retina 解像度比較 | トップページ | ヤフオク出品中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/48061435

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookPro Retina 視野角の比較:

« MacBookPro Retina 解像度比較 | トップページ | ヤフオク出品中 »