« ヨドバシ京都へ行ってきました。 | トップページ | MacBook Pro Retina ノートブックが届きました。 »

2012年11月26日 (月)

画像処理進捗

こんな時間まで画像処理をやってました。
金・土でRGBとLを仕上げて、日曜日はようやくLRGBを合成しました。
PSで処理するわけですが、予想していた通りそこからは早いです。
完成イメージが大分見えてきましたが、なかなか良さそうです。
淡い対象なので、周辺の色の信憑性・妥当性を慎重に確認しながらの作業です。

ちなみに作品タイトルは、「NGC1333付近」です。

まだ時間はあるのであえて完成を急ぎませんが、もう大体仕上がっています。
近々公開したいと思います。

あと、マックブックレティナノートですが、明日自宅に届きます。
こちらも合わせて、時間があればレポートしたいと思っています。

|

« ヨドバシ京都へ行ってきました。 | トップページ | MacBook Pro Retina ノートブックが届きました。 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

うお!
NGC1333付近ですか?
これはみなさん興味深々だと思いますよ。
私のデジカメでの1333作品なんてウンコなんて思えるくらい凄いの飛び出して来るんでしょうね~
って比較しなくてもウンコですが(笑)
ウンコ踏んでる私です…

私は、ようやくLRGB合成を何となく理解してきましたが、星の色が出ません。
何か良い方法ないですか?教えて下さい。
こればっかりやっててM45は来年から撮らなくなりそう。
うまくいきません。

投稿: slo | 2012年11月26日 (月) 19時32分

sloさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、NGC1333付近は今年結構撮られている方が多かったと記憶してますので、やはり魅力ある領域なんでしょうね。
sloさんの作品もデジカメであそこまで描出され美しかったです。デジカメの可能性に挑み、今後はモノクロにチャレンジですね!

星の色については、スバルの付近は元々星に色がほとんどない領域なので出なくて当然だと思いますよ。
もっと星の多い、天の川付近を撮ってみて下さい。
sloさんの技術とセンスなら、綺麗な星の色が出せると思っています。
それでも分からないのであれば、また聞いて下さい。楽しみにしています。

投稿: よっちゃん | 2012年11月27日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/47978421

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理進捗:

« ヨドバシ京都へ行ってきました。 | トップページ | MacBook Pro Retina ノートブックが届きました。 »