« 「星の牧場2」TOP | トップページ | 高鷲スノーパークにて »

2012年11月 3日 (土)

ブログを増設しました。

ココログにブログを増設しました。
理由は大きな画像が貼れるからです。

Cupnoodle
yahoo!ブログだと、クリック拡大なしで横幅560pixという制限があって、どうしても横位置構図の天体写真が見栄えしませんでした。
あと、yahoo!ブログは最近PRがどんと居座って目障りだったり、ひとこと機能もいきなり勝手になくなってしまったり…と、写真ブログにとってはいいことなしです。
けどこちらのブログは、レイアウトがかなり細かく設定出来るし、写真ブログ向けだなと感じました。

さて、上画像は夏にハチ高原で撮った1枚。
カップラーメンをsyoshi-さんと食べ、連日快晴の撮影に臨んで良い思い出となりました。
もっと大きな画像サイズもOKですが、あまり大きすぎると小さなモニターやスマホではみ出してしまいます。
まぁ、それでも小さい画像しか貼れない制約よりはずっとマシに思えます。
クリック拡大という手ももちろんありますが、もし閲覧者が100人いたら、実際にクリックして見て貰える人ってごく数割程度しかいないって思っています。
やっぱり、最初っからデカくないと。

続くかどうか分かりませんが、とりあえずは併行運用してみます。
慣れるためにも、ちょっとブログの更新サイクルをアップしたいと思います。
画像処理関連の情報も、こちらで展開したいと考えていますので、興味がある方はブックマークよろしくお願いします。

|

« 「星の牧場2」TOP | トップページ | 高鷲スノーパークにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めて書き込みをします。
旧Blog(現?)は、ず~ぅっと拝見しておりました。
私などは「もうワンクリック」して「う~ん!!」と唸るばかりでありましたが、なるほどのっけからこのサイズなら、迫力がありますな。
画像処理講座は楽しみですが、何時もちんぷんかんぷん…
でも、何時かは!、と憧れて掲載された画像にため息をつく…
そんなファンもきっと沢山いますよ!

これからも、素敵な作品を創り続けてください。
楽しみにしながら、追っかけます(^^♪


kats. ま.

投稿: kats | 2012年11月 3日 (土) 23時50分

katsさん、初めまして。コメントを頂きありがとうございます。
ヤフーの方も運営は続けますが、当面はこちらのブログに記事を連投しつつ本ブログの認知度向上に努めたいと思います(^^
画像処理講座って、なかなか文章で書くと難しいもんですよね!もっと動画などを使って皆に分かりやすく伝えるように努力したいと思います。
天体写真は撮影も難しいですが、画像処理方法が分かってそれがキマったときの達成感はやっぱり格別だと思います。
今後もどうか、見に来て頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します!

投稿: よっちゃん | 2012年11月 3日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783984/47707364

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを増設しました。:

« 「星の牧場2」TOP | トップページ | 高鷲スノーパークにて »